プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用期間中なのですが求人情報、面接時と話が違い正直転職失敗した思いでいっぱいです。
仕事内容、給与関係で話も違い社内環境にもなじめません。
そしてわざわざ関東圏外から関東圏に引っ越してきたので余計にショックが強いです。
もう20代後半で年収が300万円前半という点と仕事内容がベンチャーな為か定まっていなく業務内容もその日その日で違い何の為に仕事をしているかさえわからない状況です。
見知らぬ土地で社内の人ともあまり馴染めていない状況で息が詰まる思いです。
この仕事内容でなら新しく始める点でもやりがいがあると思い意気込んで、給与も頑張り次第ではと思っていたのですが実際は雑用が主で仕事内容も売れそうにない商材についてばかり。
今試用期間中で試用期間終了まで1ヶ月になりそうなんですが最近に上の人から賞与が無いという話を聞き求人内容には年2~3回とあったのですが無いのでは年収が300万円前半になりそうな為いっそうやる気がなくなりました。

甘いかとも思いますが早く他に転職した方がいいでしょうか?

やる気をなくした原因
1.仕事内容が始めの話と違う点(仕事内容)
2.年収が始めの話と違う点(給与関係)
3.社内に馴染めそうにない点(社内環境)
4.わざわざ土地を離れてのこの状況(地域状況)

この4点がありそれでも頑張ろうと度々思い直していたのですがそろそろ耐えられそうに無いです。
前職でも正直色々と始めと話が違いそれがあり数年我慢したのですがダメでした。
見る目が無いのでしょうか?
それとも甘いだけでしょうか?

どちらにしても正直今は仕事で悩みが絶えません。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

正直に申しまするに、求人内容を鵜呑みにしてはいけません。

求人内容は一番良い時の事を書いている場合が多い、と言うか殆どなので、どんな職場に行こうが、求人内容と違うのは今や堂々とまかり通っいるのが現実です。じゃぁ「虚偽記載」かと言えば、それにも当たらないんです。例えば「賞与」にしても年に2~3回と書かれていた様ですが、賞与はその時その時の締めが黒字で資金繰りにも困らない状況であれば出せるのでしょうが、実際計算して、これでは出せないという事になれば「出す出さないを決めるのはその会社の社長の決める事」ですから、如何ともし難いです。賞与を出したのが原因で資金繰りに行き詰っちゃったなら、それこそ倒産という事にもなりかねませんから、そこは辛抱です。

1.仕事内容が始めの話と違う点(仕事内容) = よくある話です。本当に最初の話と同じ内容の会社があれば、是非見てみたいと思う程です。

2.年収が始めの話と違う点(給与関係) = 給与も基本給は変わらないでしょうが、それから引かれる社会保険やら雇用保険やらの話、+になる残業代の話で具体的な事は雇用者側も言わないですし、その時の収益で左右されるものですから、高額な給与を当てにしてはダメです。

3.社内に馴染めそうにない点(社内環境) = 馴染もうとしないのもあると思います。自分が気付いていないだけで、深層心理で、その考えが具現化してるものと思われます

4.わざわざ土地を離れてのこの状況(地域状況) = そうゆう事はあまり考えない方が良いです。これから先、新天地で、どんな良い事が待っていないとも限りません。関東から関東圏外に出たならまだしも、関東圏外から関東ですよね?逆に良い事じゃないですか。

この御時世に仕事があるだけでもありがたいと思わないと、怒られますよ。半年は頑張らないと。半年頑張れれば、ずっと頑張る事ができます。今は試用期間だから、色々試されているんです。だから「試用」期間なんです。正社員になれれば状況も変わるだろうし、1~4までの内容が原因で仕事を辞めたいと言うのであれば、何処へ転職しても同じです。せっかく就けた仕事、もうちょっと頑張ってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。

4においては完全に自分でも認識していた点ではあるので納得はしています。
ただ1~3の点があり後悔の念から4まで思ってしまった感じです。

1においては会社自体の業務内容、個人の仕事の内容といった点で違って
2においては実は念を押して確認を取ったのですが、就業後に無いという話を受けまして
3においては頑張ってみようかとは思いますが今の現状では本当にここでいいのか悩んでいますので仲良くなるのも躊躇してしまうこともあったりします。

なんだか方針自体も受け入れがたいのですがもう少ししっかり悩んでどうするか決めてみます。
本当にありがとうございました。

上記の内容が、もし使用期間後に正社員にしっかりなれて、厚生年金やら企業年金やら福利厚生、

残業代など含めて、待遇が変化する可能性がありますよ。
少なくても使用期間後の待遇が契約社員やアルバイト扱いであれば転職活動すべきだと思います。
後本当に嫌なら転職活動をして内定を貰ってから辞めたらいかがでしょうか?
まぁ次の時は、労働条件含めて書いてあることを鵜呑みにせずに一つ一つ疑問があれば
入る前に確認されることです。結構住宅に関する部分や結婚後の手当、通勤手当、残業代、
子供の扶養手当や職務給等々を積み上げていくと給与は安いけど福利厚生は良かったとかも
ありますよ。住宅に関しては結構都心は大きな痛手を受けますからこれを会社の負担割合が
結構重要です。
最終給与が高いか?安いか?などは手元に残った資金に余裕があるか?この1点で感じる感覚ですから。

仕事は確かにお金のためにやるんですけど、スキルアップのために学べる仕事で
あれば勉強代と思って、安い給与を受け入れることも必要かと。
それと試用期間中に重要な仕事やらせたらそれこそ問題だと思いますよ。
いつ辞めてどこへ行ってしまうか?分からない人に重要な情報を出すわけもなく、その会社のことも
全然分からない入って数か月の人間にほいほい重要な仕事をさせる方が危ない会社です。

ご自身に若いので自信が溢れているいるのは分かりますけど300万円でも安定した
給与を払ってくれる会社は意外に少ないかも知れませんよ。
それと試用期間中にとやかく言うのは、逆に問題だと思いますけど。
まず試用期間中には会社の雰囲気や会社自体の観察をして問題点があればしっかり
メモ等を取って自分ならどうするか?とかそんな事を考える時間を与えてくれている可能性も
ありますからね。
何事もポジティブにそして、とりあえず自分の力は謙虚に、冷静に見極めることです。
仕事は簡単な仕事を積み上げて相手に始めて認めて貰える物ですよ。
後暫く我慢しては?
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。

今現在も一応正社員という形での試用期間みたいです。
現状に置いて重要な仕事をとまではいいませんがまだ会社自体の業務内容が確定していない部分があり、そして個人の仕事内容も話が違いすぎて。
自分ならどうするか?というのは入って数日で正直色々と考えてみました。
少しでもポジティブに考えられる様にいい方に考えてきたのですが1つや2つくらいなら全然問題なかったのですが重なりすぎて投稿した次第です。

なんだか方針自体も受け入れがたいのですがもう少ししっかり悩んでどうするか決めてみます。
本当にありがとうございました。