アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀後49日前までの弔問ですが、

香典袋には『御霊前』『御仏前』のどちらに
なるのでしょうか?
三十三日以降四十九日により前の弔問になりますが
『御仏前』でよいのですか?
御指導ください。

A 回答 (2件)

お亡くなりになられた故人が「お骨」になった時点で「御仏前」になります。

ですからこのケースでは「御仏前」と表書きしてください。
    • good
    • 1

 一般的には、四十九日に仏様になるので、四十九日以降は「ご仏前」、それまでは「ご霊前」と言われることが多いようです。



 http://www.hourinin.or.jp/web/terakoya/page/koud …

 でも、私の家は浄土真宗でして、最近葬式を出した際に、お寺様に教えていただきました。
 浄土真宗では、死んだらすぐに仏様になるので、「ご霊前」は使わない。「ご仏前」のみとのことでした。
 ほかの宗派でも、宗派によって違うと思います。
 相手先の宗派がわかっているのでしたら、それにあわせるのが無難です。しかし、わかっていない時には、自分の宗派のしきたりですれば良いとのことでした。

参考URL:http://www.a-sougi.com/2007/07/post_28.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!