プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一・生物の、体細胞分裂について質問があります。

体細胞分裂において、「染色体が見え始めたら」前期、「赤道面に染色体が並んだら」中期、「紡錘糸によって少しでも染色体が二つに分かれたら」後期、と教わりました。
終期は、「染色体がひも状になり、核膜と核小体が形成される」ということですが、では後期と終期の境目は何なのでしょうか?
核膜が完全に形成され、細胞が完全に二つに分かれて初めて終期と言えるのでしょうか?

細かい質問ですみません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細胞分裂の過程で前期~後期と終期は観点が違います。

細胞分裂には核分裂と細胞質分裂があります。

前期~後期は核に注目した核分裂の過程です。ですから染色体に注意を向けないと行けません。内容は教わったとおりです。

一方終期は細胞質分裂に注目したものです。ですから染色体よりも細胞質に注意を向けなければなりません。植物細胞では細胞板で細胞質が区切られますから細胞板が確認できるようになれば終期です。動物細胞ではくびれて細胞質が区切られますからくびれが確認できるようになれば終期です。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
理解できました。
回答ありがとうございました!

岩波の生物学辞典によると(手元の少し古い版です)

分裂の経過を便宜上前期,前中期,中期,後期,ならびに終期に区別する.(中略)後期には縦裂によって分かれた各染色分体(娘染色体)が紡錘糸に引かれ,動原体を先頭に両極に移動する.終期には極に到達した娘染色体が解きほぐれて染色糸となり,核膜が再構成されて娘核が形成される.一方,細長くなった細胞体は中央部がくびれて分裂する.

とあります。便宜上と書いているくらいですから学問的に厳密な区切りはないのではないでしょうか?

一応、核が2つになって移動中~移動終わるまでを後期、移動終わって再構成はじめれば終期でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません。
分かりました!
回答ありがとうございました!