アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春,博士号を取得したものです.

私は農系なのですが,例外的に工学系の先生に副査になっていただきました.この先生は,別の研究室の私に大変時間を割いていただきました.

博士号取得に際して,指導教官やお世話になった先生にどのようなお礼がよいでしょうか?
または,
あまり取り立ててお礼などする方が失礼でしょうか?

体験談などありましたらお聞かせください.

A 回答 (4件)

課程博士か論文博士かで異なります。



課程博士の場合は主査に高級ウイスキー1本とご自宅へ伺ってのご挨拶、が相場なんでしょうが、

論文博士の場合は、日頃その研究室に寄付や差し入れ等で貢献していないことも参酌され、概して高額であります。また国立大か私立大か、学部学科によっても状況は異なりますね。工学系、医学系の論文博士は特に高額。

もう十数年前になりますが、国立大工学系で、万円単位で、
主査に150、副査に50、が論文博士の場合の相場と聞き、工学部でも別の学科の教授(後輩)に最近確かめたところ、直近の例として夫々200、100というのがあったらしいという。
この大学(因みに入試偏差値が最高で、キャンパスは文京区本郷)の、論文博士への特殊なケースかと思い、大岡山にキャンパスがある某国立工業大の該当類(学科)の知己の教授に問うてみると、100、50あたりが妥当とのこと。

課程博士の場合はその後も進路等で引続きお世話になり、且つ、主査教授との主従関係は一生涯継続されるので、身内・手勢扱いとなり、今後の長い貢献も勘案して低額のようです。一方、論文博士で特に「一見さん」の場合は実質的には1回こっきりの付き合いになるのが普通だから、高く取るのでしょう。

なお、私立大工学系についても、知己の教授(2人)に問うたところ、上記の5掛け以上程度、人によって異なる、とのこと。
また企業の研究所勤務で論文博士となった後輩に最近問うたところ、上記の金額はいまも概ね妥当とのこと。

彼によると、同僚の研究員が母校の恩師教授と若干あって学位論文が出し難いので以前短期研修した米国の大学に提出し、口答審査を経てPhD取得したが、その後、主査のプロフェッサが日本に来る度に接待するハメに。今春の学会には夫人とともに来日したので、長崎旅行で接待したとか。主従関係は洋の東西を問わず一生涯ついてまわるみたいですな。

嫌な世界のように見えます。
    • good
    • 0

私の場合は,副査の先生には菓子折りを持って挨拶に行きました.確かに大学によって風習はいろいろあるとは思いますが,最低限この程度でいいのではないでしょうか.


今後,どのような関係を副査の先生と続けていくかということが重要に思います.最近の研究分野はボーダレスですので,副査の先生の研究分野は今後の研究分野を大いに広げていくものと考えますので,最低限,いつでも相談,訪問できるような付き合いを続けていくためにも,最初から大きなお礼は後々重荷になるような気がします.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました.
私の研究もボーダーレスの類です…
ありがとうございました.

お礼日時:2003/08/26 22:46

幸いにして私の場合は,主査が自分の嫌な経験から,何も貰わないということを教室の方針にしていただいていたため,研究室のメンバーを招いての食事会を開催しただけでしたネ。


副査には菓子折りと別刷りを持って挨拶に行っただけです。

この件については,大学によって大きく異なるようです。
ずばり「○○万円寄越せ」と言う教官のいるところから,何も言わないのに,後々まで「△△はセコイ奴だ」といわれるところ,或いは,本当に何も要らないところまで。
これは研究室の先輩に連絡して確認してみるべきことだと思います。
他の大学や学部がどうであっても,現在の所属研究室や大学の習慣が最優先されるものですからネ。

末筆ですが,学位取得おめでとうございます。
専門分野でのご活躍を祈っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました.
食事会の開催というのは初耳でありました.

取得の賛辞まで頂きまして大変恐縮です.

失礼いたします.

お礼日時:2003/08/26 22:51

私は修士のみですが、主査・副査、指導教官その他お世話になった教授もすべて、現在(取得後約10年)も盆暮れのご挨拶のみ行っています。



学位取得時は、手土産で指導教官に挨拶に行きました。副査の先生に特別にお世話になったお気持ちがあるのならば、手土産程度を持参して挨拶に伺うだけでよいと思いますよ。先生方は「物」よりも挨拶にきてくれるという気持ちだけで嬉しいと思います。

単に私の場合の体験談です。ご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修士号のお礼に伺っていらっしゃるのですね。
大変,参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A