アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も書いて覚えても(英単語)次のを覚えている間に忘れてしまってなかなか覚えられません(>_<)良い暗記法があったら是非教えて下さい!!!

A 回答 (8件)

>良い暗記法があったら是非教えて下さい!!!

単純に覚えたことは単純に忘れるのが
基本原則でしょう(笑)

記憶は人それぞれですが、覚えている事と
覚えていない事柄が必ずあるはずです。
その違いをよく考えてみて下さい。

結論から言うと連想記憶をすればいいのです。
他の方の回答がいろいろありますが、皆連想記憶の
例です。

連想記憶とは、英単語の場合、英語の単語と
日本語の意味を1対1で覚えるのではなく、
他の事柄と関連付けながら覚えるのです。

ただその関連付けをゴロ合わせと組み合わせると
結局知識の広がりがなくなり、英文を読むために
必要な文法の知識を別に覚えることになり、2度手間
ですから、簡単な文(文法的に重要な基本文)
を沢山覚えるのです。

単語より情報量の多い文を覚えるとなると、
もっと大変そうですが、文の流れから、
思い出すきっかけができるのです。

>良い暗記法があったら是非教えて下さい!!!

1)暗記は寝る寸前(1時間くらい前)に集中して行うこと
2)集中して一通り暗記した後は、直ぐ寝ること
(テレビは勿論、音楽聞くとか、家族の人と話したりしない)

以上の条件のもと、簡単な文を1日に10~25個
覚えるようにするのです。

(覚え方)
1)英文の例文が沢山(500文くらい)載っている
 参考書を用意する。
2)英文を読む。
3)すぐ日本語の訳を見る。
4)英文を暗記するつもりで音読する。
5)日本語訳だけを見ながら、紙に英文を書いてみる
(途中思い出せない単語、つづりを間違うところがある
 でしょう。最初はそれで構いません。)
6)英文を音読しながら、紙に書き写す。
(最初に覚え切れなかったところを覚えられるように
よく確認しながら・・・)
7)英文を見なくても書けるようになるまで、
 3~5回くらい、上のように音読しながら
 書き写す。

英文はだいたいではなく、細部まで覚えるよう
心がけて下さい。toとすべきところをforと間違える
ようではだめです。

以上のような感じで、寝る前に覚え、できれば
眠りに入りながら、頭の中で繰り返すと
次の朝、頭の中に英文が残っています。

(要点)
 一度に沢山覚えようとしないで、少しづつで
いいからできるだけ毎日確実に行って下さい。

この方法でも、勿論忘れる文もありますし、
ある程度続けて行くと、覚える量と忘れる量が
同じくらいになって、これ以上覚えられないと
いう時期がくるはずです。(いわゆるスランプと
いう状態です。プラトー現象ともいいます。)
 そうゆうときは、2~3日間をあけて
また続けてみて下さい。

このように、文で覚えると、単語の知識と
文法の知識を、テストですぐ書ける形で
記憶できるので、慣れると効率がいいはず
です。

ま、学問に王道なし(There is no royal road to learning. )と言いますから、自分にあった方法
を見つけるために、いろいろ試行錯誤して
みる必要もあるかもしれませんが。

• 0

自分は高校生ではなく中学生ですが暗記方なので書かせていただきます。

自分の場合はまず、いきなりテストをします。そして答え合わせ。でテスト。答え合わせ。テスト。答え合わせ。ってゆう感じで覚えていきます。そんなムチャな、と思うかもしれませんが、数回やってれば覚えられますよ。

ちなみに自分はそれで一気に30くらいの単語を覚えました。

もしも覚える単語が100とか200なんていったら、何回かに分けて、一束覚えたら、次の束覚える。それを覚えたら、最初の束と一緒にテスト。と繰り返せば覚えられると思います。
    • 0

私は高校三年の者です。

単語帳を一冊買うことをお勧めしますが,例文や、プラスアルファーのことが,たくさん載っているのは,良く思われるかもしれませんが,最初に,ある程度の単語力を身につけてからのほうが良いと思います。
お勧めは,【ターゲット1900】です。
三つのレベルに分かれています。その三つのレベルを同時進行すれば良いと思います。

覚え方ですが,一度にたくさん覚えることはお勧めしません。一日の中で,小分けしておぼえると良いと思います。

それから,派生語です。重要なのでしっかりやるべきです。動詞,形容詞,名詞が同じ形でも,アクセントが違ったりします。(大体,動詞が後ろにアクセント,形容詞,名詞が前にアクセント,です)

そして,実用では,これが一番重要ですが,似たようなつづりの単語をしっかり整理するのです。

例えば・・・instinct(本能),institute(学会,設立する),institution(施設),intuition(直感)

など・・・

参考になりましたでしょうか。
    • 0

「英単語センター1500」(東進ブックス)っていう本はけっこういいと思います。

1000円以内で(900いくらだと思います)CD4枚ついてます。
2枚は英単語、後の2枚は例文のCDなんですけど、
このCD普通に英単語を読んでるだけじゃないんですよ!
リズムにのって英単語・日本語の順に2回ずつ読んでくれます。
しかも、日本語を読んでる人はクレヨンしんちゃんのみさえの声をやってる、ならはしみきって人で、けっこうおもしろいです。笑(リズムに遅れないように必死に読んでるっぽくてウケる・・)
だから、暇さえあれば寝転びながらとか学校行くとき電車の中でとか繰り返し聞けばけっこう忘れずに覚えられると思います。

それにセンター試験のカバー率98%です。(慶応でも96%)けっこう高いカバー率ですけど、中学レベルや基礎レベルから書かれているので、高1・2の人にもオススメです☆(私は高3で使ってますけど)
頻出順に書かれてます。語源なんかも載ってるので
丸暗記するのが苦手な人もけっこう良いんじゃないかなって思います。
ついでに「英熟語センター750」も売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。今度本屋さんで見てみようと思います。

とりあえず、覚えるだけなら・・。

こんなのどうですか?

参考URL:http://www.meigaku.ac.jp/teachers/yabu/sys01.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。これなら飽きずに覚えられそうです。

単語帳などは何を使っていらっしゃいますか??

Z会の「速読英単語」はオススメですよ☆☆
人によって合う合わないはあるらしいですが、私には合いました☆
英文の中で単語を覚えられるようになっています。
速読の練習にもなり、オススメです☆

英単語に限らず、何かを記憶させるためには、強烈な印象か反復かしかありません。
模試の長文問題なんかで、読んでいてどうしても意味のわからない単語があって、しかもそういうときに限って結構文章全体の意味を把握するのに重要な単語だったりすることってありませんか?
文章中で何っ回も出てくるのに、類推すらできなくて悔しい思いをすること・・私はあるんですが(^^;
それで結局最後まで分からずに、解答を見て「あぁ~そうだったのか~」って悔しがるんですよね。。
そういう場合の単語って絶対覚えるんですよ。
こういうのが「強烈な印象」ってやつですね。。

でもそういう機会ってあんまりないですよね。
いちいち全ての単語に無理矢理自分で強烈な印象をつけようとしたら、かえって印象が薄くなってしまいますし・・・
だからやっぱり反復がおすすめですね☆

何度書いても、とおっしゃいますが、集中できていないのではないですか?
何回も機械的に書いたからといって覚えられるものではありません。
一回一回書きながら音読もし、意味を「考え」ながら書くんです。
書いているときに頭が真っ白になっていたりしませんか?
焦らずに1つ1つ、最初はゆっくりでもいいのでマイペースに覚えていくことが大切だと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。私も解答を見て「あぁ~そうだったのか~」で覚えたものもいくつかあります。「音読もし、意味を「考え」ながら書く」ですか。実行しようと思います。

#1の方もおっしゃっていますが、丸暗記しようとするのではなく、辞書を引いたときに是非その単語の構成や背景を覚えてることをお勧めします。

熟語をみて、知らない言葉でもなんとなく意味が分かったりするのは漢字一つ一つに意味があり、その組み合わせだということを知っているからですよね。
英単語にも、漢字はありませんが同じように色々な構成があったりするのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います(^・^)英単語にも構成ですね。

一つ一つひたすら「暗記」するのではなく、文章や熟語の中で覚えた方が早いと思います。

例えば、今単にふと思いついた物ですが、"independence"という単語を必死になって「独立・・・独立・・・」と覚えるよりも、"independence day"独立記念日、などどしたりする方法です。

また、派生語として覚えるのも効果的かなと思います。例えば、dependence(人に頼る)→in(打ち消す接頭辞)+dependence→人に頼らない→独立、などとやるわけです。

効率的な勉強法は人によって異なると思いますので、一つの経験談として何かの参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。文章や熟語の中で覚えれば一石二鳥ですもんね!頑張ります!