アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦にて受験する大学の出願書類の中に、作文があり、それの添削お願いします><

・学科への志望動機
・自分が他人より優れている点
について800字以内でまとめて書くこと

(多分検索すればどこの大学だかはわかると思いますが、一応ふせておきます)

私は将来プログラマーという職業に就きたいと思い、貴学の情報学部情報システム科を志願いたしました。なぜプログラマーという職業に就きたいのかというと、○○○○高校でプログラミングなどの学習を行ってきた中で、ソフトウェア開発という分野に強い関心を持ったからです。自分でプログラミングを設計、作成し、実行する。自分で作り上げたものが、実際の形を伴ってパソコンの画面に現れる達成感は、今までに感じたことがないものでした。
(貴学が、日本で1番最初に情報学部を設立した大学だと伺いました。それだけで、情報というものに重きを置いている大学だということがわかりました。私はそのような、情報について先進的な姿勢の校風に惹かれ)
貴学の情報学部情報システム科を志望いたしました。

私が他人より優れている点は、二つあります。まず一つ目は、物事を順序立てて考えることができるという点です。これは、一つ一つ順序立ててプログラムを組み立てて作成していくソフトウェア開発を行う上で、必要なことだと思います。私は、私がプログラミングなどの教科で良い成績を残すことができたのも、情報処理検定プログラミング部門の一級を取得することができたのも、全てはこの長所のおかげだと思っています。
 そしてもう一つは、根気強いという点です。実行結果がなかなか思うようにいかないという事態はプログラムを作成する中で、多々起こることです。何度実行しても自分が望む結果が出せない時は、とても苦しく。自分が情けなくなる時もあります。そんな時、何度も何度も繰り返し成功に向かって努力するためには、決して諦めない根気が必要だと私は思います。

言葉などの認識・使い方が間違っていないか、など確認して貰えるとうれしいです。
()内はその大学を志望した理由なのですが、まあ…こういうことが言いたいのですが、うまく言葉にすることができないので、助言お願いします><

とても稚拙な文だとは自分でも思います(;´ω`)
でも800字以内で2つのことについて書けというのは結構つらいものがあり、たくさんのことを短くまとめようとしたら、頭がぐっちゃぐちゃになってしまいました…
なので、変なところはたくさんあるとおもいますが、少しでもなんだか変だな?と思うところがありましたら、回答お願いします

A 回答 (1件)

なんだか変だな?と思う所:

「情報を重視し、先端的に情報に取り組んでいる大学・学部・学科だったなら・・・
 教員のうちの誰かがこのQ&Aサイトで情報収集しているだろう」
という考えに至ってないらしいところ。
ここで添削してもらった作文が願書の中に入っていたら採点する先生が「来たねえ。そのまんまで。この子の優れている点は見知らぬ誰かの意見を素直に受け入れる所で、劣っている点は自分で問題に立ち向かう気概の無さ、って感じかな。」とお笑いになると思いますよ。
    • 1