プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスモチンの飲み方についてお尋ねします。ガスモチンは消化剤ですよね?いつも食後にのんでるんですが食前に飲んでも効果はありますか?

A 回答 (2件)

ガスモチンの作用は『消化管運動促進及び胃排泄促進作用』とありました。

消化剤かといえばちょっと違うような気もしますが・・・。内服については食前または食後とあったので食前に内服してもかまわないと思いますが、主治医が食後で処方しているのであれば食後に内服した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勝手に飲み方変えるのはよくないですね。ありがとうございました。

添付文書の用法及び用量

○慢性胃炎に伴う消化器症状(胸やけ,悪心・嘔吐)
通常,成人には,モサプリドクエン酸塩として1日15mgを3回に分けて食前または食後に経口投与する.

○経口腸管洗浄剤によるバリウム注腸X線造影検査前処置の補助
通常,成人には,経口腸管洗浄剤の投与開始時にモサプリドクエン酸塩として20mgを経口腸管洗浄剤(約180mL)で経口投与する.また,経口腸管洗浄剤投与終了後,モサプリドクエン酸塩として20mgを少量の水で経口投与する.

医師の指示による用法用量に従ってください。
    • 3
この回答へのお礼

薬の袋をみたら、食後とあったので、用法を守ります。ありがとうございました。