プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽井沢高原教会での挙式について質問です。
4月頃軽井沢で挙式をしようと考えています。4月はまだ寒いかなと思うのですが、4月の気候はどのような感じでしょうか?(土日は混む事が予想されるので、平日の挙式にしようかと思っています。)
軽井沢高原教会を運営しているブレストンコートの方に尋ねてみたところ
「軽井沢は雪があまり降らない地域なので大丈夫」とおしゃっていましたが。
軽井沢高原教会は人気の教会のようですが、実際に挙式をされた方がおられましたら、
現地のスタッフの対応や、実際あげてみた感想などを教えてください。

家族だけの式にしようと思っているのですが、その後の食事会でお勧めの場所があれば教えてください。
ブレストンコートの食事プランは一人4万~5万円くらいと高額なので、
身内だけなので、もっと他に良いレストランがあれば、そちらでもいいかなと思っています。

また宿泊について、高原教会からアクセスが良く、家族みんながそれなりに「優雅に」過ごせるところがあれば教えてください。星のやがいいかなぁと思っているのですが、軽井沢はたくさん素敵なホテルが点在しているので迷ってしまいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

4月は確かにブレストンコートの方が言うように、雪はそうそう降りません。


20%くらいは雪が降る感じで、雪よりもほんとに寒いことのほうが大きいですよ。
c001668iさんがどこにお住まいかわかりませんが、
寒冷地仕様の私でさえ、まだ寒いなと感じるのがほとんどです。
日によってはやっと暖かくなってきたかなって感じです。
月初めはまだまだ寒く、本格的なコートが必要になるくらいの寒さです。
月終わりくらいでやっと春めいてくる感じが多いです。
桜の開花時季が4月終わり頃から5月初め~中旬ですからね。
朝早くは霜が残ってる日だってあります。

そんな気候なので、4月にこだわるならば、
平日にこだわらなくても大丈夫だと思います。
もっとも、大安・友引などは早めにうまりますが、
そこまでこだわらないのであれば、比較的空いてる時季です。

私はむしろ、高原教会からの移動など外にいる時間が
少しでも少なくなるような配慮が必要かと。
基本的に結婚式などの場で着るものは、薄着がほとんど。
風邪を引いて帰ったなんてことは避けたいところです。
なので、そこを考慮した会場決めをおススメしますよ。

軽井沢に詳しくはないので、会場のおススメはできませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4月はやはり寒いのですね。
どうしても森林の中での挙式を希望しており、一生に1回の事なので軽井沢が良かったのですが、
もう少し他にも「森林の中の結婚式」が出来る場所を探してみます。
父親の体調があまり良くないので、出来れば4月よりも先にはしたくないので、
(出来るなら3月でもいいくらいです)地元(大阪)で挙式するか、寒くても軽井沢にするか検討したいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/10/28 12:27

GW頃に新緑が一斉に芽吹きます。



緑の中を希望されるのであれば、
5月上旬が確実なような気がしますが、
もしどうしても4月にされるのであれば
やはり月末頃を狙ったほうが良いと思います。

4月上旬は、緑は無いと思った方が良いです。
雪は、4月は滅多に降りません。
ただ、過去にはGWに降雪があった年もありました。

それから、
新緑というのは、わりと一瞬です。
軽井沢はカラマツという針葉樹が多いので
すぐに、深い緑色になってしまいます。

レストランについてはアドバイスできません。
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽井沢についてご回答頂きありがとうございました。
4月に雪が降らないものの、気温は低いようですね。
一生に1回の事なので、軽井沢で!と強く希望していたのですが、
他のエリアも考えてみようと思います。
「森林の中での結婚式」が可能な場所をご存知でしたらまたお知らせ下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 12:29

 軽井沢の4月って、寒いですよ。

4月上旬までスキーができます。

 4月の軽井沢はシーズンオフなので、平日でなくても、土日で全然問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
4月の軽井沢は寒いんですね、しかもスキーが出来るって。
ブレストンコートの方は「雪は降らない地域」とおっしゃっていたのに残念です。
どうしても「森林の中での挙式」がしたいのですが、家族に事情によりそれ以上引き延ばすことは難しいので、他にも「森林の中での挙式」が出来ないか調べて見ようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!