プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローンテニスで、モンフィスやヒューイットのようなプレイスタイルを目指しています。
テニスを始めてある程度経ったのですが、バックハンドがまだろくに打てず、
決定力の無いスライスがほとんどになってしまっています。
そこで、決定力の無さを補うために、上記の二人のような球を拾いまくって粘るテニスを目指したいと思います。
自分でもバックハンドしっかりを打てるようにした方が根本的な解決になるとは思っています。
しかし、試合まであと一月も無いこの時期に付け焼刃のバックを用意しても駄目なような気がして、拾いまくるスタイルにしようと決心しました。(元々その二人が好きなのもありますが)

長くなりましたがここで本題に入ります。
・どこの筋肉を鍛えればよいか
・試合での心構え
・瞬発力の鍛え方(一つ目と被るか?)
・ボールコントロール(相手コートに入れないことには始まりませんので)
・ポジションのとりかた

この五つ以外にも、あればいいスキルがあれば、追加お願いします。

参考ようにスペック
・自分で言うのもなんですが、若いです。なので鍛えた分はしっかり反映されると思います。
・サーブはちょっと厚いコンチネンタル、球種は準フラット、スライス、キックです。
・フォアはセミウエスタンで、低い打点のときはスピン重視、高い打点だとフラット気味に打っています。
・バックもセミウエスタンです。スライス打つときもウエスタンのままです。
・ボレーはイースタンです。フォアバック問わず。
・軟式経験あり。バック上手くないのはこれが原因か?
・レベルは下の上くらい。クラブで2クラスるうちの下のクラスの1、2番目くらいのレベル。

これで以上です。
上記以外にもに参考にしたい部分があれば質問して下さい。

A 回答 (1件)

おっさんです。

うまくなるには時間がかかるけれど、目先の試合にも
勝ちたい!!い~っすねえ~!時間が戻れるなら、そんな心境に
戻りたいっす。

・どこの筋肉を鍛えればよいか
  「拾いまくるスタイルにしよう」と決めているんですから、足っす。
  球を使わないトレーニングは、とかく嫌なもんすが・・サボらず
  頑張って下さい。

・試合での心構え
  一回でも多くラリーを続けるという信念っすねえ。つなぐテニスは
  かっこ良くないっすが、発展途上プレーヤーの最終兵器っす。
  相手のスマッシュもドロップも全力疾走でラケットに当てる・・・
  これっす。

・瞬発力の鍛え方(一つ目と被るか?)
  厳しいスペースにランダムに球だししてもらうのが一番良いっす。
  ボレーボレーの練習を、すこし速い球でラリーしてもらうのも一手っす。

・ボールコントロール(相手コートに入れないことには始まりませんので)
  フォアの高い球の処理は、肩より高い球はスライス気味、それ以下
  はスピン系で、ネットから余裕のある高さを通すことっす。拾いまくる
  前に、フラット気味に高い球をたたくと自滅するっす。

・ポジションのとりかた
  ヒューイットと比べたら、本人が怒るかもしれませんが(笑)、彼は
  決め球を打つためにわざとフォアを広めにあけてまわりこんだフォア
  の強打をけっこう使います。質問者さんも、バックが苦手とのこと
  なので、打ち込むためではなく、つなぐためにコースのセンターより
  ややバックに寄る(フォアをちょっと広めにあける)ところにポジション
  をとるようにすると良いっす。相手は嫌がるもんすよ。

その他
  あまり個性をどうこういいたくないんで・・・ダメとは言わないっすが、
  「バックもセミウエスタンです。スライス打つときもウエスタンのままです。」
  これって力が入りずらくないっすか??片手バックなのにスライス使わない
  っていう人のグリップと思ってましたが・・(汗)。見ないで治すのは
  好きでないっすが・・・まわりの上手な人に相談して下さい。

頑張って下さい。

• 0