アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイスに入国したいのですが、イタリアでオーバーステイしました。
スイスに入国できるでしょうか?

A 回答 (2件)

既に帰国しているほうがよほど問題だと思います。


イタリアに滞在中ならば、オーバーステイしていてもスイスに行けます。パスポートコントロールを通らないで移動できるので。
(ただ、飛行機に乗る時はIDチェックするので、そこで何か言われるか、言われないか?)

何かの拍子で発覚すれば現地でも問題になりますけどね、違法ですから・・・・。

シェンゲン協定は、6ヵ月間で累計90日までビザ免除で滞在可能、90日滞在したら次の渡航までは、最初の渡航日から6ヵ月経たなければならない、といようなルールです。イタリアもスイスもこれに加盟しています。
ですからたとえオーバーステイしていなくても、期限一杯滞在したらすぐ再渡航できないことになっています。

実際どの程度厳しくチェックしているかは分かりません。国によるかもしれません。
読んだことがあるのはドイツの空港で引っかかったケース、フィンランドの空港で引っかかって罰金を払った話。
ベルリンの空港で拘留されて、罰金を払ってドイツを出国し、5年間EUのシェンゲン協定国への入国が出来なくなったと。
http://www.arrobaspain.com/cgibin/wwwlng/wwwlng. …

フィンランド大使館の日本語サイトには罰金の規則が書いてあります。
http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?nod …

フランスも罰金制度があるそうですが、シャルルドゴール空港のチェックは甘そうな気もしますが。
でも「緩い」と言われている空港で急に何か質問されたりもしますから、分からないですけどね。
皆さんオランダの空港の審査は簡単というんですが、私はシェンゲン乗り継ぎ時の入国審査で、帰りの航空券を見せるよう言われました。

駐日スイス大使館に聞いてみるのはどうでしょうか。
ただし、入国審査は現地で行われるため、大使館は原則ルールを説明することしかできません。旅行会社も同様です。大丈夫ですよ~、とか、駄目ですよ~、とか断言できない。
まあ明らかに駄目なら「駄目」と言われてしまうでしょうが・・・・。

http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vj …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/swiss.html

だからオーバーステイはしないほうがいいのです。
もちろん違法だから駄目なんですけど、結局、後がどうなるか心配になったり、影響が出たり、自分の首を絞めることにもなります。
    • good
    • 0

 イタリアでオーバーステイって?


 イタリア~スイス<シェンゲン協定加盟国>では、列車等での国境越えで、ビザチェックは行われません。

 但し、スイスもシェンゲン協定加盟国<2008年12月以降>です。これによる共通のシェンゲン査証による各国共通のルールは、適用されます。

 最初にシェンゲン条約加盟国へ入国した日から数えて180日の間で、最大90日間の滞在が認められる。その場合も最初にシェンゲン条約加盟国へ入国した日から、総計して90日以内の滞在でなければならない。

シェンゲン協定(Schengen Treaty)とは
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、わたしはすでに、日本に帰国しました。
あらためて、スイスへ行けるでしょうか?
2010年の9月末にイタリアから帰国しました。
すぐにでも、スイスへ行かなければなりません。
スイスへは、仕事のうちあわせで、1ヶ月いるつもりです。

補足日時:2010/10/25 03:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!