プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父がラピュタごっこをします。

こんにちは。一応女子高校生であるはずの者です。

初めに言わせてください。私自身はラピュタが大好きです。

元々は数年前私がまだ小学生だった頃に、金曜ロードショーを家族で見たのが始まりでした。もともとラピュタを夜遅くまで見ることに対して消極的であった父が、最後の君をのせてに合わせて流れるエンドロールを、誰よりもきらきらした目で見ていたのを覚えています。

その次の日から、定期的に悪夢はやってきました。
「あの言葉を教えて。ぼくも一緒に言う。」
父は時たま、ええ。娘が高校生になった今でも、3~4カ月に一回は私にシータ役を強制してきます。小学生の私でさえ乗り気でなかったこの変なイベント。父は私が冷たい目で見るとシータとパズーとムスカを一人3役で行い、ノリノリになります。

この間、いつどういうきっかけでこのラピュタごっこは発動するのかと聞いたところ、
「仕事でプロジェクター使うときに出てくる光の前で『目がぁ-!目がぁ--ぁぁぁぁぁぁぁ--』ってやるからにきまってんじゃあ~ん☆」
と帰ってきました。父の同僚の皆様、本当にすみません。父の眼球が心配です。

時々イライラするけれど、もとは心から尊敬できる立派な父なんです。
私は次にラピュタごっこが発動された時どうすれば良いんでしょうか。どうしたら父も傷つかず、私もドン引くことなくいられるのでしょうか。

よろしければ教えてください。

A 回答 (7件)

意表をついて、マ=ドーラになりきることです。

パズーも、マ=ドーラさんのおかげで
成長できたのだと思います。父上を成長させてあげてください。

「40秒で仕度しな!」
「ドーラ船長と呼びな」
「これはね、東洋の計算機だよ」
「ちょっと借りてるよ、ぼーや」
「何が言いたいのさ、このくそじじい!」
「泣き言なんて聞きたくないね、何とかしな!」
「滅びの言葉を使ったんだ。あの子たちはバカどもからラピュタを守ったんだよ…。」
    • 0
この回答へのお礼

その発想はありませんでした!マ=ドーラさんの役…それなら父と私の考えのちょうど中間を行っている気がする…
とりあえず明日の朝は父におはようの代わりに「40秒で支度しな!」と言ってみようと思います!父もきっとパズーになりきって成長してくれるはず…アドバイス本当にありがとうございました!

たまには役を交代して、お父様にシータをやってもらう。

いきなり「シーターーーーー!」と叫んであげましょう、きっと「パズーーーーーー!」と返事してくれるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。そうですね!先手必勝で攻めていけば…しかも私がパズーをやれば…どうしましょう父の出方が楽しみになってきました!明日早速試してみようと思います!回答有難うございました!

どんなシーンかわからないんですが、お父さんはそれを大切なことと思い

ずっと忘れないでいて欲しいと思ったじゃないだろうか

忘れたころに映画の言葉を、お父さんに使ったら喜ぶと思うよ

ずっと仲良くしてね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。そうか。父は父なりに私に何かを教えてくれようとしていたんですね。決断力とか、そういうものを。そういや最近「自分の殻を破れ!」と言っている気がする…次はアドバイスいただいた通り映画の言葉を使ってみようと思います!回答有難うございました。

好きだな、そういうパパ。

忙しい時や疲れてる時は「ママ~、シータやってあげて~」で逃げるとか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。そうですね!母にやってもらう方法もありますよね!そうやって逃げれば効率良いかも…回答有難うございました!

私も好きすがラピュタごっこはさすがにやりませんね(--〆)

でも昔の知り合いにマニアがいて一人ラピュタ劇場を繰り広げていましたのでお父さんだけ変では無いです。

知り合いのお父さんなら素直に良いお父さんだと思うのですが、身内だとキツイですね(>_<)
でも、それに付き合ってあげる事が出来るなら、素敵な家族が産まれると思います!

ドンマイ!!がんばって(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

一人ラピュタ劇場…よかった。父だけではないのですね!!母にも呆れた眼で見られているので、私が付き合ってあげたらそれはやっぱり父にとってはうれしいことなのでしょうか。一度試しに乗るだけのってみようと思います!回答有難うございました!

お父さんにラピュタをやってもらう

• 0
この回答へのお礼

ら…ラピュタ本体ですか‼?その発想はなかったです!!
是非今度ラピュタをやってもらうように頼んでみます!わぁ…どうやって表現してくれるんだろう…有難うございました!

シータになり切ることです!きっぱり!

• 0
この回答へのお礼

やはりそれが一番なんでしょうかね…実際になりきったことがないので、今度あったら試してみようと思います。
こんなにお早い回答本当にありがとうございました!