プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城県のお土産、名産物といえば…?

来週、会社関係の旅行で茨城県に行くことになったのですが、
旅行に行けない同僚の方々に買うお土産、何にしようか考えてます。
私の中では茨城といえば、納豆くらいしかわからないのですが、
さすがにそれだけは、芸がないという感じがします。
納豆の他に、何かご当地で人気のあるお土産、
もしくは名産物を買ったあげたいのですが、
地元の方々でも人気のあるような名産は何でしょうか。

ちなみに、旅行では
筑波山温泉→益子焼窯元共販センター→足利市蔵の街
に行くことになっています。

会社のツアーなので、途中にどこかに寄ったりすることはできません。

できれば、飲食系のお土産を買っていってあげたいです。

それを踏まえた上での回答をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

茨城県の西端に住んでます。


最近、筑波山はご無沙汰ですが、昔から筑波山名物と言えば「ガマの油」です。
但し、傷薬で食べ物でないのが残念です。
ガマの油売りの口上が聞けたらラッキーかも?

食べ物で筑波名物と言ったら「筑波ハム」が有名です。
茨城県産「ローズ・ポーク」はブランド豚肉ですが、ローズポークを使ったハム・ソーセージは市販品に比べたら割高感はありますが、美味しいです。
他は「干し芋」が有名ですが、好みがありますのでお勧めではないです。

筑波山周辺で買えるお土産は「納豆せんべい・納豆あられ」「かりんとう饅頭」「つくばうむ(バームクーヘン)」ぐらいでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガマの油って傷薬だったのですね。
他の質問者様からもガマ油というご回答いただきました。

これはもう買いですね。
口上は是非とも聞いてみたいです。
滅多に行く機会もないでしょうし、
経験できるのは全て経験してみたいです。

また、筑波近辺についてのお土産を列挙していただき
本当にありがとうございました。
これで、旅行仲間とも相談できそうです。

お礼日時:2010/10/26 19:05

茨城と言えば、水戸偕楽園の梅に代表されるような、梅の産地。


でも、今回は梅らしくありませんね。

足利では、足利学校にいかれますでしょうか?
しっとりした街で、上品な和菓子やお蕎麦が沢山あります。
古印最中のような
http://www.ashikaga-kankou.jp/member/kounhon/kou …
昔ながらの風情ただようものがあります。
足利学校にも、売店があり、お土産があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古印最中…
実は私もチェックしていました。
和菓子なら定番で食べられやすいですしね。

お蕎麦という選択は私のなかで頭になかったです。
ちょっとチェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 19:10

こんにちは



ほっしぃ~もはどうでしょうか?
http://www.okashi-kikuchi.com/021.php

売っていると良いのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは地元で人気な…系でしょうかね。
それとも茨城県に行ったらこれははずせないみたいな商品なんでしょうか(納豆みたいに)。
もし、売っていたら、自分に買って食べてみてから判断したいと思います。

お礼日時:2010/10/26 18:57

筑波山といえばガマの油ですが、


(週末などはケーブル駅で口上のパフォーマンスをやっています)
食物系ですからダメですね。

益子焼なら安い焼き物でもいいと思うのですが、
食物系ですものね。。。

水戸方面なら納豆に並んで梅をモチーフにした
お菓子などが盛んなのですが。
(偕楽園の梅が名物なので)
そのあたりにあるかどうかはわからないですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同僚に渡すものはやはり食べ物がいいですね。
もし、それ以外の物を渡したとき、
使ってもらわれなかったりされることがあるので(大事にされるか、邪魔扱い)
食べ物なら、食べないでほったらかしにするなんてことはまずないでしょうから…

でも、身内のお土産は別です。
一応、益子焼でお酒飲むのににぴったりっていうものがあったら、
親戚にお土産に持っていこうと思ってます。

ガマの油…っ!
初耳ですね。
忍者アニメとかそういう世界にしかないものと思ってました。
どういうものかわかったら買ってみようかな…

お礼日時:2010/10/26 18:51

茨城県在住です。


やはり茨城といえばまず「納豆」でしょう。
納豆そのものもお土産でありますが、納豆を使用したお菓子も沢山あります。
うまい棒のようなお菓子もサービスエリア等で置いてありますがネバネバしているけど癖になる味で
お土産にはインパクトがあると思いますよ。
筑波山はがまガエルが有名なのでカエルイラストのお菓子があると思います。
会社のツアーでめぐり合えるか分かりませんが「納豆おかき」という揚げ菓子が美味しいんですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納豆といってもいろいろな関連商品があるのですね。
納豆は芸がないとか言ってなんかもうしわけありませんでした。
納豆の関連商品を現地に行ってチェックしてみたいと思います。
「納豆おかき」… 覚えました!

お礼日時:2010/10/26 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!