プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹が飛騨高山に旅行へ行ったお土産に漬物をもらいました。  大根のしょうゆ漬けのようなもので、甘口です。
ですが、一人住まいの私には量が多すぎで、まだうどんどんぶり1杯ぐらいはあります。

高菜はパスタにしたりできるようですが、このような漬物の場合どう活用できるか教えてください。 

A 回答 (4件)

名前は忘れちゃったけど、多分私もそのお漬物をもらったことあります。



私は、チャーハンにしてみましたよ。
おいしかったです。
漬物は刻むか、もう程よい大きさならそのままで
ごま油で炒めて、ご飯を炒めて、最後におしょうゆをちょびっとたらして香りづけします。
お好みで漬物と一緒にネギやショウガのみじん切りを
炒めてもおいしいと思います。

どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~! いい感じです!!!
ついでにすごい簡単だしGoodです!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/14 09:46

漬物はやっぱし炒飯かバスタが一番手ごろでとょうが



一寸かわったレシヒの紹介
春巻きの皮に包んで揚げて見てはいかがでしょうか?
揚げたては、中の漬物が温かいので、さめてから
お召し上がりください。

包みごとにいろんな食感が楽しめます。
    • good
    • 0

私も前にもらったことあります(^^


えっと形状によっても色々ですがうちは大根丸ごとで
大根おろしですりおろしてしまい手作りドレッシングに
ぶちこんじゃいました。

それと大根を細かく刻んで、干し椎茸を戻して刻み
ひき肉と一緒に煮ました。
肉まんの中身みたいにして、正月の残りの餅を
レンジにかけるとぷううぅぅぅ~って膨らみますから
それに包んで食べました。食パンに包んでラップで包んで
チンか蒸してもそれっぽいよ。

正直な話、最後は飽きちゃったので友達にあげたり
肉まんの具にして冷凍しちゃいました。
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じものかわかりませんが、えらい量ですよね!  肉まんにしていいということは・・ 細かくしてチャーハンとかもいいかも。  ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/14 07:12

本来は市販の漬物では作りませんが、私なら箸休めに「大根の漬物田舎煮風」にでもします。

(以下は私好みにかなり手抜きにアレンジしたもの)

(1)漬物を輪切りにする(5~7mm程度)
(2)好みに応じて鷹のつめを加てゴマ油で炒める。
(3)鰹の出汁に煮干(頭と腹を取ったもの)と(2)を入れて煮る(面倒な場合、煮干のみ…)
(4)漬物の甘さの程度に応じ醤油で味付けを調節

副産物の煮干が、これまた旨いです。
あとはさっぱりとサラダ系にでもしますか。梅紫蘇ドレッシングで。

それにしても飛騨高山ならば、「赤かぶ」や「飯どろぼう」は漬物土産の必須アイテムですが…、貰いましたか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと~ あけた際に袋を捨ててしまったので名前は覚えていませんが、きこ様がお土産に買ったそうです。  う~ん、赤かぶの方がよかったかも(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!