プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の過保護、子離れに困っています。
20の大学生です。
うまく話したいことをまとめれないけど、聞いてください。
少し前ですが、私が10数年通っていた書道会の先生が、開塾して50周年の記念祝賀会があり、その招待状が届いていました。
親はそれを私に渡すワケでもなく、郵便物を貯めてるところがあるのですがそこに放置。
無論、ドンドン郵便物は溜まるので、当然埋もります。
私は出欠の返信ハガキの締め切りを心得ていたので、封筒を探して取り出しました。
しかし、返信ハガキが見当たらず、直接先生の家に行って出欠を言いに行ったのですが、先生のもとには既に母の字で欠席に○がされたハガキが届いていました。
出席を考えていたのもそうですが、私に何か言うワケでもなく、勝手にどうこうされたのに苛立ちました。
この前はこの前で、年金関係のことですが、
学生なので学生特例が適用されて、役所に手続きに行ったのですが、3週間くらい前に既に手続きがされていました。
ついでに言うと、私は年金手帳を失くして、再発行をお願いしました。
それが届いたのですが、親が勝手に開けて見てたのです。
そして、私の失くした年金手帳を持っていました。
私のところに届いた年金関係の書類を確認するために封筒を控えていたらしいのですが、そのまま返さないで、私が失くすと問題だからと、自分達で管理していたそうです。
そんなワケで、自分で管理していたと思っていた私は、年金手帳を失くしたと思ったのでした。
こんなことばかりです。
私に何か言うワケでもなく勝手にどうこうするのです。
自分で乗りたい車があって、頑張ってバイトでお金を溜めてたときも、
冬場、バイト先に通うのが大変だろうからと、新しい車を買って、私が多少乗りなれた親の車を私に渡すとなったときもありました。
何か事前に一言言ってくれたのであれば、私も意見できたと思いますし、親の車でも納得したかもしれません。
何も言わないで買って、自分達の車に乗せる。
親として、考えてくれるのは分かります。
ただ、私自身の鼻先を何も知らないでへし折るのに嫌気がさします。
高校のときに志望校を決めるときもそうでした。
私は志望校に全然点数が足りてなかったのですが、そのまま頑張っていました。
先生がそれを親に報告したときに、親は先生に「製薬関係の仕事に就きたいそうです」と言ったのです。
もちろん、私はそんなことを言っていません。
親には進路で医学系に行きたいと言った記憶はあります。
それで、「出来るなら医師、どう妥協しても薬剤師」と言っていました。
そのくらいしか、進路について言ったことはありませんし、心当たりもそれしかありません。
それで、何で製薬関係の仕事になるのか・・・まったくもって、理解ができません。
結局私は、先生に志望校に点数が足りてないことを指摘され、「それでも頑張る」とは言ったのですが、親に迷惑がかかるとか、金銭面で私一人でやっているワケじゃないだろうと叱られ、選択の余地は与えて貰えませんでした。
それで、地元の大学部の理工学部科学系のところにされました。
大学にあがってから自由にやるということで、休学をして志望校を目指したのですが、
そのことで、ムダに学費を払った。何で入りたくないところに入ったのか。と責められます。
金銭面にしても、保険やら何やら、私はまだ20になったばかりで良く分かっていません。
だから、親が代わりにやっています。もちろん、私に何か言うワケでもありません。
自分達で、私に必要だと思うからやるワケです。
確かに、知識のない私にはどれも必要に見えますが、「立て替えておいたから、後々でお金を返せ」とか、
払わないわけじゃないけれど、金銭面でいきなり金額提示されても困るし、やはり何も言わないで自分達でやっておいたからというのが気に食いません。

私はどちらかというと、自分で済ませたいタイプです。
他の人に、自分のことをされるのはイヤなのだと思います。
それに、いずれ自分でやっていかなければなりません。
結婚も考えなければならないし、子供のことも考えなければなりません、親が老齢になった時のことも考えています。
考え過ぎだとも言われますが、出来る限り失敗や後悔を避けたい、そのために今行動しなければ、と思っています。
悩みの種を早めに積むことに、何ら問題は無いと思います。
だから親元も離れて、自炊生活もしました。
大変ではありましたが、毎日を前よりも実感できています。
今は金銭的事情で戻っていますが、やはり親が煩わしいです。
言っても、若輩だからと取り合うことさえ無いです。

長くなりました。
これに関して、みなさんの客観的意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

追加で言っておくと

>他の人に、自分のことをされるのはイヤなのだと思います。

というのは、
なにか起きたら人のせいにしたくないので全部自分でコントールしたい。
そうすれば、なにか起きたら自分のせいなのだとあきらめがつく。

自分の場合はそういう事なのですが、
自称親切な人たちには、理解はされないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。
バイトをしていても、自分がやるべき仕事は、他の人にやらせるよりも自分でしていたいと思います。
信用していないとか信頼していないとか、言葉を選んで言えないかもしれないけれど、多分そうで、
自分で管理していたいとか思っています。
先週のマガジンの「ハンマーセッション」でしょうか?ドラマにもなった作品です。
今やっているお話で、水城先生が擁護施設に研修?に行きます。
小さい子がトウモロコシを取ろうとしてたのを、代わりに取ってあげて、子供は怒って行ってしまいます。
他にも、ぬいぐるみを直してた子供がいて、針が刺さると危ないからと、自分が代わりに直してあげるのです。
もちろん、その子も怒ってしまいました。
見兼ねた園長先生は水城先生に、「あなた、イイ人なのかもしれないけれど、いい先生ではないわ」と言いました。
突然ですが、その話を思い出しました。

私がやりたくなくて困っていることを、代わりにやってくれたのなら、とても助かります。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ただ、私が困ってても、何とか頑張ろうとしていることを、代わりにやってくれたのであれば、心境としては微妙です。
嬉しいとは全然違うし、感謝とも違います。
ハッキリ言って、「やらないでくれた方が良かった」と感じると思います。
これが多分、今私が感じている、親切人への憤りでしょう。
行動としては間違ってないのだけれど、
相手のことを考えてくれていない。
「ありがた迷惑!」って、ことなんでしょうね。

fujiponxx様のご意見を聞かせていただき、何となくながら理解することができました。
ありがとうございます。

迷惑な親切を受けたときにちゃんと親に迷惑だと伝えていますか?

伝えていないからこそ
>ムダに学費を払った。何で入りたくないところに入ったのか
こんな言葉が親から出るんじゃないでしょうか。

こう考えると、あなたの親が勝手に決めてしまうのも
あなたがなんら意思表示をしないから
親がやってあげているんじゃないかと想像できました。
    • 0

なんか、単にコミュニケーション不足、としか思えませんが。

親が何の断わりもなく物事をすすめる、と言いますが、自分からのアクションはしたのでしょうか?
ハガキや年金手帳のことは「見当たらないけど知らない?」って確認したのでしょうか。
それで知らないってシラを切られたのなら確信犯だけど、単に忘れていたという事だってあると思うし。
親も悪いとは思うけど、あなたにも働きかけが足りないのでは?

志望校云々の話も、別に不自然な流れじゃないと思います。
親の思いこみは多少激しいかも知れないけど、先生だって本人の意志を無視して親の言い分ばかり優先するような事はしないでしょう。
受験したくない大学なら頑として拒否すれば良かったのだし。
結局は従ったから今の大学に入ったのでしょう?

なんだか、ああされたこうされた、と被害妄想的に言ってるだけのような気がしますよ。
子供を尊重する態度に欠ける親も悪いとは思うけど、あなた自身も子供っぽいですよ。
自分ではいろいろと考えて行動しているつもりなのでしょうけど、ちゃんと親にもの言えない事が一番問題なんじゃない?
    • 0

>私はどちらかというと、自分で済ませたいタイプです。

>他の人に、自分のことをされるのはイヤなのだと思います。

自分もそのタイプです。
で、親もそのタイプです。

期限の切れた振り込み用紙を渡されたり。
封の切られた手紙を渡されたり。

なにか書類(生命保険控除の手紙など)が届いていなくて
親に聞くと知らないとかいうけど、親の机を探すとあったり。

カーディーラーの土日に来てください系の手紙ですら
翌週に渡されます。(おわってんじゃん!)

むかつく事ばかりです。

はっきり言えば、就職するまでは我慢するしかないでしょうね。
就職してからは、給料の振込口座とかハンコとか
あらゆるものを親にわからないように隠しておき、
手紙やそれ以外の事で我慢の限界を超えたら
一人暮らしをしましょう。

相手は親切にやってあげてると思い込んでるので
なにをいっても治りません。
自分から見たらバカ以外のなにものでもないんです。
本当にむかつきますね。
    • 0