アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉頭ガンの父親がなかなか焼酎をやめようとしません。どなたかノンアルコール焼酎をご存じありませんでしょうか。ネット通販可能ならなおありがたいです。

A 回答 (2件)

このご質問のことを心の片隅で覚えていた者です。



遅くなりましたか報告しなければと思い回答します。

「ついにノンアルコール焼酎登場 ビールに続くヒットとなるか:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine」
http://moneyzine.jp/article/detail/196453
 ~一部引用~
> アルコール分0.00%のノンアルコール焼酎を発売したのは、
> 鹿児島県日置市の小正醸造。
> 鹿児島県産のさつま芋と米麹を原料として仕込み、
> 蒸留しているため、ノンアルコールでありながら、
> 焼酎の豊かな香りと深い味わいを楽しむことができる。

だそうです。
    • good
    • 0

お酒が好きな人は、自分の身を省みず飲みたいものですね。


さて、焼酎は一般的には25度もありますから、そのままではやっぱり喉が焼ける感じですね。
ノンアルコールの焼酎というのは聞きませんが、芋焼酎に「日向あくがれ14度」というものがあります。
http://sky.geocities.jp/sobonishiki/syouchutop/a …
通常の焼酎よりも、だいぶアルコール度数は低いです。
これをお湯で割ればさらに薄まりますから、刺激は少ないと思います。

それ以外には、麦のものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/jrk-shoji/10000600/

普通の焼酎でも、飲み方を変えるだけで結構違います。
まず、ストレート(生、ロック)は避けて、お湯割り(焼酎4:湯6くらい)で飲めば必然的に薄まります。
また、空き瓶などに焼酎とミネラルウォーターを入れて、1週間~10日ほど寝かせてから飲めば、割った分アルコールは薄まりますが、味はまろやかになっておいしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。父親はよく焼酎をお茶やお湯で割っているので、まだましかもしれません。なので、確かにさらに薄めて、また、アルコールの度数が低い焼酎を選択するのもまだましかもしれないという考え方もあるのですね。参考にさせて頂いて、父親にアドバイスしてみます。

お礼日時:2010/10/31 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!