プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間後に控えた友人の結婚式をキャンセルになりそうです(泣)

私は20代後半・2人の子供を持つ母です。
学生時代の友人から8月頃、結婚式に招待されました。

結婚式当日、上の子が2才。下の子が3ヶ月半。
県外のため、始発の電車→新幹線で片道3時間・・
挙式・披露宴が終わり即帰り、夕方6時頃帰宅予定です。

かなり迷いましたが、大切な友人。
実母にお願いして出席することにしましたが、今月、私が高熱・嘔吐下痢で計3日ほど子供を実母に預けたため、結婚式当日に、実母の仕事休みが取れなくなってしまいました。もちろん私の体調管理の問題ですし、申し訳なく思っています。頼めるのは実母しか居ません。

友人へ出席連絡をした時「子供がいるから何かあった時はしかたないから」と言ってくれましたが、自分の軽はずみな気持ち(決してそういう訳で出席を連絡したわけではないです)で、3週間前にキャンセルなんて・・本当に失礼を承知の上ですが、どう連絡して良いか悩んでいます(泣)

この場合、「子供を預けることができなくなったから」を一番の理由として正直に伝えてよいでしょうか・・?それと同時期に子供にアトピーがあり、私が卵・乳製品除去することになりました。預けるときはアレルギー対応ミルクを飲ませていますが、他は母乳。なので料理も変更してもらわないといけないし・・急なことで今どうしてよいかわからなくて焦っています!

近所には幼稚園・保育園もありますが土日はNG!
一緒につれていくわけにもいかず、主人は出張・・

もちろん、お祝い金は出席するつもりの3万を郵送します。
3週間前だと席次表も印刷スミでしょうか・・
「小さい子供がいるのに、簡単に出席を決めるな」という意見は充分承知ですので、ご理解いただきたいです。私はなんと言って連絡すれば一番、友人を悲しませないでしょうか??

A 回答 (3件)

正直に理由を伝え、日を改めてお祝いに伺わせて欲しいことを


伝えれば何の問題もないと思います。

お祝い金を郵送するのはやめた方がよいと思います。
(お祝いを手軽に済ませている印象になります。)
別の日に直接会って、特別な贈り物を手渡しした方が
よいでしょう。

お祝いの形は、何も披露宴出席だけではないです。
披露宴に出席しても、たくさんの人がいる中で
新婦と直接お話しできる場面はわずかです。

学生時代からの友人であれば、ざっくばらんに話が
できる間柄でしょうから、ある程度落ち着いてから
直接会って、披露宴の様子を教えてもらいながら
つもる話をたくさんするのが楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お祝いするのは出席だけではない・・そう言ってもらえて救われた気がします。
ただやはり、ドタキャンになりショックだと思います。

3週間前だと引き出物等の準備もされていると思いますし、
まずは私は現金+プレゼントを郵送するつもりです。
そして落ち着いたら会いに行こうと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 14:46

本当に相談者様が出席されたいのであれば、


ベビーシッターさんにお願いするのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に出席したいと思っています!
ただ、シッターさんは考えていません。
都会ではそれが普通なのでしょうか・・?

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/25 14:48

>この場合、「子供を預けることができなくなったから」を一番の理由として正直に伝えてよいでしょうか・・?


はい、それ以外にないでしょう。
その時はご友人さんは悲しんだとしても、子どもを持てば理解できるはずです。
正直にいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます!

はい、正直に話すことにします。
参加する仲間達も子供がいる子が多いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!