アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信長の野望を買い直そうと思いますが・・・。

おはようございますm(_ _)m
歴史シュミレーションゲーム自体、初めての女性です。
PSPでやりたかったので「信長の野望 天翔記」を購入したのですが、
全く何から始めたら良いのか分からず、他の質問等を参照し、
初めての購入には誤った選択をした事に気づきました(>_<)

そこで、買い直そうと思います。
やっぱり、初期のものをやるのが良いですよね?
プレステの「信長の野望リターンズ」「全国版」どちらがお勧めですか?
もし、それ以外でもお勧めがあれば教えて下さい。
プレステ(1・2・3)PSP・DS・Wiiがあります。
スーパーファミコンは持っていません。

また「天翔記」で、1城のみの武将を選択して、
細々と良い国作りをしていたら、あっという間に城の周りを
他武将に囲まれて、いつ責められてもおかしくない状況に追い込まれているのは
遊び方が間違っているのですよね?
いまだに責められていないのは、恐らく初級の設定にしたからと思われます。
兵士の数やお金等、どの程度に達せたら、隣国を攻めれば良いのですか?

あまりに無知な質問を長々と、本当にごめんなさい。
面倒でない方、ご回答くださると、本当にありがたく思います。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

信長の野望ですね。


光栄の二大ソフト「信長の野望シリーズ」「三国志シリーズ」のひとつ。

天翔記ですか。ゲーム機だとこのあたりが廉価版なのでしょうか。

信長の野望1は歴史通り、信長が成し遂げた領地のみの戦い。選べる武将は織田か武田のみ。
リターンズはこれをもとにして、グラフィックをポリゴンにしたもの。

信長の野望2全国版では、成し遂げずに死んでしまった信長の
日本全国統一を目的とする最初の作品。

信長の野望3戦国群雄伝は武将メインのシミュレーション。

信長の野望4武将風雲録は戦う以外に、貴重な茶器をどう扱うかという要素が加わった。

信長の野望5覇王伝。

信長の野望6天翔記、今作ですね。国単位だったのが、城単位になった。

信長の野望7将星録。

信長の野望8烈風伝。

信長の野望9嵐世記は国単位。
本ゲームプラスwith パワーアップキットが、
パソコンで廉価版2,970円発売中。

信長の野望10蒼天録は城単位。
本ゲーム1,980円
with パワーアップキット1,980円

信長の野望11天下創世は城下町まで作れるようになった。
本ゲームプラスwith パワーアップキットが、
パソコンで廉価版2,990円発売中。

信長の野望12革新は3D1枚マップ。パソコン版で廉価版3,990円発売中。

信長の野望13天道。


1-4までがひとくくりかな。ひとつひとつヴァージョンが上がるにつれて、システムが改良された。
今作は4のリメイク感覚です。
普通忍者を他城に向かわせて、情報収集するのが定番でしたが、
今作ではいつでも覗けるので、周りの様子を見ながら、攻め時に攻めて、
領地を増やしていく。最初は敵だった兵士は忠誠度が低いので、
プレゼントして数値を上げましょう。
毎ターンに回復する行動力の算出方法が(政治+戦闘+智謀)÷6+(野望÷2)
なので、バランスも大切になる。まあ、シミュレーションゲーム自体が
数字バランスゲームなんですけどね。
他社がゴミゲームなのに対して、光栄は丁寧に作られていて、
コンピュータが強いので1の頃からやりがいがある。
ので、初心者は、やはり最初は信長を選びましょう。
全部の城を攻め落とせばゲームクリアです。
AI(人工知能)を採用しているのでワンパターンは通用しません。
暗殺は1ゲーム中一回しかできません。

ちなみにパソコン版よりカットされている命令?があるそうです。

ま、とにかく兵士雇って、中盤以降お金があれば鉄砲を買って、
戦う。
これが基本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とにかく兵士雇って、中盤以降お金があれば鉄砲を買って、
戦う。
このご回答から、内政ばかりを行ってターンを終了させていた
遊び方は間違っていると分かりました。
とりあえず、兵士を雇うためのお金なのと思いますので
とにかく兵士増やします!

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/26 07:18

序盤は城の守りが少ない城を攻めて少しずつ領土を広げます。



捨て置く攻めたい方向の城へ資材を運び出してください。
海や地形を使い端から行くのが楽かもしれませんね。

中盤以降、対大国に対しては補給線を分断します。
相手の城を分断する形で城攻めをしてあとは包囲して待ち続ける。

遊び方はいろいろですがまずは説明書をちゃんと読んで下さいね。
攻略のヒントなどもかいてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>序盤は城の守りが少ない城を攻めて少しずつ領土を広げます。
このご回答から、他国の情報を見る理由が分かりました。
武将が居ない城、兵士が少ない城もあるのですね。
こういう所から責めてみれば、多少やり方が分かると思いました。

説明書、自分なりに読んだつもりではおりました。
だので、まずはお金を・・・という事で内政を頑張っていたら
気付けば囲まれていた、という状況でありました(>_<)

>海や地形を使い端から行くのが楽かもしれませんね。
このご回答から、島津家が初心者向きと理解しました。
下に敵はなく、端から始めるには最適と分かりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/26 07:15

>プレステの「信長の野望リターンズ」「全国版」どちらがお勧めですか?


どっちも内容は同じでやらなくていいと思います。大名以外の武将は出てこないですよ。
信長の野望1~3を勧めるのは信長の野望にハマった人に1回はやっとけみたいな感じです。

武将が出てくるのは戦国群雄伝からだけど東北、九州がありません。
当然、伊達、島津、大友、竜造寺などが出てきません。
なので結局お勧めは
名作「武将風雲録」です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82 …
取っ掛かりのハードルの低さと慣れてからの奥行きのバランスがいいと思います。
「信長の野望DS2」は実質「武将風雲録」のリメイクなんですが新しい要素が入りすぎて結局ハードルが高くなってしまっています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82 …
合戦で使えるようになる戦術はなくても問題ないですけど。
どうしてもDSのほうが良ければこっちで。

コツを少々。
「信長の野望」なんだから信長で始めるというのは間違いです。
立地的に周りを強い大名に囲まれているので初心者は身動きが取れません。
下手に動くとあらぬ方から攻め込まれます。
(シナリオ:1571年「信長包囲網」なら信長が楽。でもいきなりだと初心者は管理が大変)
初心者向けは九州の「島津」です。
他大名と接している城が少なく北上するだけ。謀反や寝返りを起こさない親族の能力が高い。
大友、竜造寺家臣の優秀な武将を従えて九州統一後毛利との対決へ。
また、序盤の武田の家臣は優秀な人が多く国も豊かなので信長よりは楽です。
一旦東北に抜けて帰ってくれば後は西に行くだけです。
弱小でも好きな武将絡みでやりたいならマルチプレイもありです。

基本は早めに安全地帯をつくり兵を前線に集中させ安全地帯に政治力の高い武将を集結させ豊かな国を作り潤沢な財源を得ることです。
合戦では戦闘力の高い武将に兵を集中させること部隊数が少ないと不安かもしれませんがやってみると分かります。
地形効果や突撃による討ち死に注意。
文化度、茶器、鉄鋼船などは慣れてからでいいです。

>兵士の数やお金等、どの程度に達せたら、隣国を攻めれば良いのですか?
他国情報を見て敵城の2.5倍の兵が集まったらそのうちの7割で合戦。
敵城が80で自城が200なら140で出兵し60が自城に残る。
これくらいが最低ラインだと思います。
慎重を期すなら敵城が80のとき自城が280のうち200で出兵し80残す。
最悪なのは自城に残す兵の少なすぎや落城させた先に残った兵が少なすぎてすぐに攻められること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どっちも内容は同じでやらなくていいと思います。
このご回答に、大変うれしく感じました。
改めて過去のものを購入せずに、とりあえずこのまま「天翔記」で
やり直すこととして、昨夜ゲームをやり直しました。
1城のみの武将から多少大きめの領土、そしてお金がある武将に変更しました(>_<)
これでとりあえず兵士を増やして、ちょっと責めてみましたら
戦い方が分かりませんでしたが、これは暫く頑張ってみます!

責め時の細かいご指導が、とても参考になり大変助かりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/26 07:09

>1城のみの武将を選択して、細々と良い国作りをしていたら



このあたりに楽しみを見出すタイプなら「烈風伝」をお勧めします。

「烈風伝」の特徴として、箱庭内政システムというのがあります。
「烈風伝」の前作「将星録」から採用されたシステムなのですが、
それまでの作品では、内政は国、城のパラメータ(石高・商業値など)を
上げることで、収入を増やす仕組みだったのが、この箱庭内政システムでは
一枚のマップ上に全大名の城が点在していて、自分の城の収入範囲内に
施設を建設することで、収入を増やす仕組みになっています。
水田や畑を作れば兵糧収入が、町を作れば金銭収入が、村を作れば兵が増える
という具合です。
城下の発展ぶりが視覚的に見えるのが、内政好きにはたまらない魅力です。
道を造ったり、支城を造ったりと、自由度が非常に高いです。

行軍や輸送なども、同じマップ上で行います。
城から軍勢ユニットを出して、敵の城に隣接させると城攻めができます。
マップ上にいる軍勢ユニットに対して、軍勢ユニットで攻撃を仕掛けると、野戦になります。

ただ戦に関しては、この作品は、はっきり言って歯ごたえがないです。
ちょっと慣れれば、大軍で攻めてこられても、まず負けませんし
難攻不落の城も、本丸まで攻め落とすことなく落城できてしまうこともあります。
(守備側の士気が0になれば落城となるため、敵部隊を各個撃破&櫓占拠で事足りる)
戦や謀略の部分を重視する人には、少し物足りないかもしれませんが
初めてプレイする人には、丁度いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうなんです!このゲームをはじめてみたら
内政の部分に楽しみを見出してしまい、国取りは後回しになってしまい
気付けば・・・という感じでした。
「烈風伝」はそんな部分が細かく楽しめそうですね!
ここで質問をして、本当に良かった(^-^)
大変感謝いたします。
早速「烈風伝」を買い直したいと思います。

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/26 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!