プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまたま観ていた京都観光パンフ、金閣寺と銀閣寺どちらも素晴らしいが、自分は銀閣寺(慈照寺)が金メダル?

それは、人に聞かれたら、伝えるなら、語るなら・・・

落ち着きのある佇まいや向月台、広がる砂紋の静寂さ厳かさ・・・が、心地良く大好きです。
ぜひ、雨上がりに静かに縁側でお薄(私は裏千家の茶を少したしなみます)を飲んでみたい風情です。

一方、金閣寺(鹿苑寺)は、豪華さや綺麗さには圧倒されるが、そこは少し心にすっきりと馴染まぬ別世界・違和感を感じますので銀メダルです。

そこで、質問ですが、日本の美「自然でも建物でも」、貴方の金銀銅、何処に差し上げますか?

※因みに私の場合は
金:富士山
銀:桂離宮
銅:伊勢神宮

A 回答 (2件)

自然だけ

金:紅葉の頃、黄金に輝く松浦岳(北海道の大雪山です)
銀:明石海峡大橋に沈む夕日の頃の大阪平野を生駒山頂からの眺めです。
銅:日本海に沈む夕陽と利尻富士をサロベツ原野の高台から眺める。

景色込みの建物
金:早朝の大池から薬師寺、若草山をバックに
銀:梅が見頃の頃の偕楽園
銅:雪の日光東照宮

大雪山の紅葉はまさしく神々の庭と言われるにふさわしい
この世のものとは思えない美しさで、
未だにこの光景が目に焼き付いています。

どうも、私は山好き、夕陽好きに偏っているようです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、ありがとうございます。

簡潔に、ご紹介の文節・形容の言葉の端端に、美しい自然・厳かな説明を頂きまして、心より感謝とお礼を申し上げます。

自然だけ
景色込みの建物

いづれも、お蔭様で目の前に美しき風景が広がり、新鮮な空気・風に包まれている、幸せを感じます。
私は、寒がりで雪道での運転にも全く自信がない事から、近年は12~2月は冬眠状態です。

松浦岳・大雪山・利尻富士を始め、豊な自然を残す北海道の冬景色を、ぜひ、見たくなりました。
私は、札幌雪祭りとススキの夜景・旭川のラーメン位しか冬の思い出はありませんので、夏オンリーの北海道から四季の移ろい鮮やかな変化を、これからは旅したいと思います。
その際に、ご推奨の時期・場所を参考に行程プランを立てたいとの思いを、今回、強く持ちます。

また、夕日に佇む・暮れなずむ風景の美しさを上げられておりますが、私も、旅情を醸し出し・去り行く地との別れを象徴する光景として、夕暮れの頃の景観・雰囲気は大好きです。

ご紹介を頂いた所への旅・プランを立て、ぜひ、私も家族と共に、感動感激を味わいたいと思います。

貴重な情報・見所をお教え頂け、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠に、ありがとうございました。

こんにちは

金:薬師寺の東塔
銀:鷲羽山から眺める四国方面
銅:唐招提寺のエンタシスの柱

人間が作ったものなのに
自然との、周りとの調和がすばらしい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

金:薬師寺の東塔
銀:鷲羽山から眺める四国方面
銅:唐招提寺のエンタシスの柱

そうですか・・・何れも行った事のある風景・建築の自然美・造形美です。
本当は順位や評価の対象ではない、何れも素晴らしいオンリーワンの神秘性・美の極致・一遍の詩なのかも・・・

今一度、夕日に暮れなずむ風情、訪れし日の思い出、若き日に誰と訪れし所なのかOR年齢を重ねて後の一人旅だったのか、今一度、四季並びに時間帯を変え、その移ろいを味わう旅を楽しみ再訪問をしたく成りました。

貴重な情報を頂戴し、大変参考になりました。
誠に、ありがとうございました。