プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンボードマイコンの頃
モールス信号の解析プログラムや
逆に文章を信号に変換する物が
目を引き、免許を取得しようかなと
思ったりしていましたが
結局は、そのままとなってしまいました、

最近になって再度無線に興味がわき
挑戦したいなぁと考えております

しかし、今は携帯等が便利に使われているので
実稼働時間や人が減っているように想像しますが
現状はどんな物なんでしょうか?

また、今からやっても
簡易無線で流行っていた
「お声掛け」とかいって
相手にされないのかな?

A 回答 (2件)

総務省の統計を見ると、無線局全体では毎年増加している中でアマチュア無線局の占める割合は減る一方です。


やはり、携帯電話の影響が多いと思います。

私も携帯電話を手にしてからさっぱりとご無沙汰しています。相手にされないことは無いと思いますよ。絶対数は減ってもハム魂は今も根強いと個人的には思います。

http://www.cbt.go.jp/toukei/toukei12.html
平成14年度末(総務省中国総合通信局)

http://www.stat.go.jp/data/nenkan/10.htm
10-26 利 用 分 野・局 種 別 無 線 局 数(昭和55年度--平成12年度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2 engelrinaさん
有り難う御座います

参考URLの
"10-26 利用分野・局種別無線局数"
クリックしましたが
PCから、警告が出ました
普通なら、何も考えずに開きますが、
話題が盛り揚がっている事ですし
また、エクセルで開くという事ですので
落ち着いてから
ゆっくり見てみたいと思います

お礼日時:2003/08/15 14:07

ハムって 何のことかな?


と思ったけど、アマチュア無線のことなのね。

私は 高校生のときに免許をとり、部の無線機を使ってました。
自分の無線機を買ったことがないので、コールサインはないんですけどね。

簡易無線って 懐かしいですねぇ。
今は、どうなったのかと思ったら、まだあるようですね。

まだ、アマチュア無線もやっている人はいるようです。
モールス信号をやっている人は いるかどうかは わかりませんが・・・。

参考URL:http://gt.st22.arena.ne.jp/sk2000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1 takntさん
有り難う御座います

まさか、モールス信号など打てません
興味を持っただけです
言葉でしゃべる方です

勉強しようかな

お礼日時:2003/08/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!