プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳女 化粧をした事がない

タイトル通りです。

実家が大変貧乏で厳しく、お洒落や化粧に興味を持つ事も服を購入することも出来ませんでした。高校を卒業して一人暮らしを始めるまで美容室に行ったこともなく、自分で切るか親が切るかしていました。いつもぱっつんおかっぱで、ジャージでした・・・

高卒後は実家に仕送りをするために勉強と働き詰めで同年代の友人も居なく、おしゃれなお店や遊びというのも全く経験せず、あっというまに20代が過ぎてしまいました。自宅でしている仕事なので、なおの事他人と触れたり、おしゃれをする必要性からも離れていってしまいました。

今は生活に余裕も出来てきたので、お化粧位してみたいと考えています。

はっきりいって、ブスなので、お化粧して美人に見られたいだの男性の知り合いが欲しいだのそんな気持ちは一切ありません。ただ、おばあちゃんになってしわくちゃになる前に、最低限のお化粧はマスターしてみたいのです。

この歳まで一切お化粧をした事がないので、何から買っていいのか、予算はどのくらいかかるのか、お店の人に相手をしてもらえるのか・・・なにもかも不安です。

何かアドバイスがありましたら、些細な事でも良いのでお願いします。

A 回答 (4件)

わたしが最初に化粧品を購入したのは18歳の春休みで、専門学校入学を控えていました。

母親から「そろそろ化粧をする年頃だ」と勧められ、
二人で近所のデパートの化粧品コーナーに行きました。
初めて化粧品を買うのだけれど、一式揃えたい、
どんな風にメイクをすればいいのか、試しに今風の化粧をしてやってほしい、と
母が店員さんに申し出たところ、快く受けて下さいました。

肌の色や肌の質をスキャンして診断、肌に合った若い人向けの化粧品を選んで頂き、
お化粧してもらいましたが、初めて化粧した自分の顔を鏡で見たときは、
嬉しいやら恥ずかしいやらの感動がありました。結構変わりますよ。
口紅やチークの色はいくつか試し、店員さんのアドバイスに沿いつつ、
わたしの好みの色にあわせてもらいました。

購入したのは、
化粧水、乳液、化粧下地クリーム、パウダーファンデーション、眉墨ペンシル、液状チーク、口紅、
計7つだったかな。金額は全額母が負担してくれましたが、2万超はかかったと思います。
メイク落としと洗顔フォームは家にあったので買いませんでしたが、
主さんのお宅になければこれも必要です。
以上9点が最低限必要な一式でしょうか。

あとはお化粧にだんだん慣れたら、お好みで、
アイシャドウ、マスカラ、アイライナー、コンシーラー、リキッドファンデーション等
1つ1つ買い足していくと良いと思います。

最初ですから、初めて化粧をすることを伝え、
必ず、お店の人の指導の下で買うようにしましょう。
手取り足取り親切ですよ。一式揃えると高額ですからね、
お店側にとっても「おいしいお客様」でしょうから。
自分ひとりで分からないで買ってしまうと、お肌に合わなかったり、
お肌の色と全然違う物を選んでしまったり、失敗して、
化粧ってこんなものか、とガッカリしてしまうかもしれません。

あと、最初は無名メーカーの安物は避けた方が良いです。
何が入ってるか分かりませんし、ご自身も知ってるメーカーの方が安心でしょう。
使いきってみて、こっちはやはりしっかりした物でないと…
でもそっちは安くてもいいか、と判断がついてきた頃に
安い物を買えば良いです。

初めてのお化粧、どきどきしますね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
色々詳しくありがとうございます。
具体的な流れや予算など参考になります。
恥ずかしがらずお店の人を頼るくらいの気持ちで行ってみようと思います。

化粧品は、肌に合うもの合わないものあると思います。

なので購入は、お試しセットやサンプルなどを利用して、ご自分にあったもの探されたらいいと思います。
    • 0

安心できて安い化粧品でまず一通り練習してみたらいかがかと思います。

私のお勧めはちふれ。
http://www.chifure.co.jp/
店舗によっては美容販売員がいる所もありますので
相談しながら購入できると思います。
基本的に値段が安いので、
最低限の分だけ揃えるなら5千円いかないはず。
(化粧水・乳液または美容液・メイク落とし・
 化粧下地・ファンデ・アイシャドー・口紅があれば
 とりあえずOKじゃないかと)

理由なく安い化粧品(百円ショップとかの)は
成分が不安ですからやめた方がいいと思いますし、
反対に資生堂とかの化粧品ですと上記一式揃えるだけで
1万2万飛んじゃいますので、
ちふれは落としどころとしては最適だと思います。

メーキャップの基本については多分本が出てますよ。
書店で買うのが恥ずかしいならAmazonあたりで探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

何故かメイクの本をAmazonで買うと言う発想はありませんでした。
安心できて安い化粧品、経験なしで探そうとしても難しそうですよね。
具体的なメーカーを上げて下さりありがとうございます。

最近ではメイクアップ教室なんてのもあるので体験してみるといいと思います、その人に合ったメイクがあるので。

• 0