アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です。
昨年夏頃からクーラーをつけるとエンジン部分が不穏に揺れる感じがありました。
秋冬に入るとクーラーを使うこともなくなったので、一応落ち着いたのですが、
今夏、また同様の症状が出たので、ディーラーにみてもらいました。
いろいろ考えられる部分の部品を変えたりしたようですが、改善されず。最後に
エンジンの圧縮の具合を測定したら、弱いということでエンジンを変えることになりました。
60万円ほどかかるとのこと。
愛着があるので結局変えることにしましたが、納得しがたい思いが残りました。
このことについて何か参考になるご意見など教えていただけたらと思います。

A 回答 (7件)

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。


今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホールはやってくれます。
しかし今回、新品エンジンに乗せ換えたとのことなので、それはそれで良い選択だと思いますよ。
オーバーホールしても基本的にローターやハウジングは再使用になることもあるので。
リビルトは中古エンジンを「ある程度」整備したエンジンです。完全にオーバーホールしたエンジンでは
ありません。
これからもRX8と苦楽を共にする覚悟があるのなら新品エンジンが一番だと思いますよ。
メンテナンスも、それほどシビアではなくプラグは最低でも2万kmで交換しましょう。
理想は1万kmがベストです。
エンジンオイルは3000km、長く走っても5000km以内で交換しましょう。
あと冷却水も普通は2年に1回交換ですが、長持ちさせるために1年に1回は交換しましょう。
それくらいです。
エンジンオイルも冷却水も街乗り仕様なら特別なものは必要ありません。
メーカー純正オイル、純正クーラントで十分です。費用もオイルなら5000円程度
冷却水なら4000円くらいでディーラーで出来ます。
プラグは価格が高いので覚悟が必要です。

どうせだったらロータリー一筋でいきましょう!私も腹を括ってます!
パワーは控えめだけど、スムースに回るエンジンフィールと独特の音は未だに飽きません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たいへん丁寧にご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。
また、今後のメンテナンスについても教えていただき、
感謝しています。
プラグや冷却水についてやエンジンオイルについても
よくわかりました。
RX8は、5台目の車ですが、一番気に入っていて、できるだけ
乗り続けたいと思っている車です。
車についての知識はあまりなく、デザインだけで選んだのですが、
走っていて、気持ちがいいのです。
「パワーは控えめだけど、スムースに回るエンジンフィールと独特の音は未だに飽きません。」
おっしゃる通りです。
燃費が悪いので、ガソリンを入れる度に、あーあと思うのですが・・・
新しいエンジンでまた気分を変えて乗っていこうと思います。
心強いご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 20:56

7万キロそこそこで壊れるようなエンジンなら、メーカー失格だと思います。

いくら世界で唯一量産化に成功したといっても、それだけに満足せずに、こと耐久性に関してはあらゆる手を尽くし改良してレシプロエンジン並みに高める必要があると思います。
とブツブツ言っても始まらないので、質問の症状だと、まずエンジンマウントを交換してみて、まだ不具合が出るなら、エアコンやその他の箇所と、順番に潰していくのが常套手段です。ゴムブッシュ類は乗らなくても経年劣化する交換品なので、6年というとそろそろでしょうね。いきなりエンジンごと交換というのはディーラーらしい安易な方法だと思います。ディーラーのメカは熟練の整備士がいません。たいてい専門学校を出たての若者~30歳程度までで、入社して以降、分解修理などもってのほかで単純な部品交換作業しかしたことがないので、ノウハウもないですし、当然腕が良くなるはずがありません。
あとはメーカーとしてのバックアップですが、昨今の不景気でそこまで力を入れてプライドをかけてやるよりも、採算重視となってしまったのでしょうね。本来ならば、きちんと分解修理できるプロショップに依頼されたなら、その半分程度の予算でベストの状態に持って行けたと思います。
    • good
    • 5

残念ながら,ディーラーではロータリーエンジンをメンテナンスできません。


何かあったら新品交換しかできません。

圧縮が弱いとのことですが,どの程度だったんでしょうか?
8.0を切るようなら,そろそろOHでも仕方ないかなぁ。
しかし,ロータリーが弱いエンジンだなんて迷信もいいとこです(RX-7のSA型より前のロータリーならまだ理解できますが)。
RX-8のエンジンなら,街乗りで10万kmオーバーは余裕です。
ただし,ロータリー独特のメンテナンス・乗り方は守らないとだめですよ。

今回の症状は,マウント交換で直ったんじゃないかと思うのですが・・・
ディーラーで交換していませんか?
ロータリーだけは,専門のプロショップで見て貰いましょう。
修理代が雲泥の差ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
もう少し早くここに質問していればと思いました。
部品を変えた時点でテスト走行してもらったのですが、
10kmを超えて、エンジンが暖まってくると途端に不安定に
なってくるようで、止まってしまったら、もうエンジンかけられない
と思われます。
ディーラーで交換してもらうことにしてしまったので
もうどうしようもないですよね。
残念です。

お礼日時:2010/10/25 18:05

普通は、リビルドか、オーバーホールです。



高いと思うなら、揺れなど気にせず、完全に壊れるまで我慢する。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今にも止まるんじゃないかと不安を感じる震えです。
安心して乗りたいので交換に至りました。

お礼日時:2010/10/25 17:58

「いろいろ考えられる部分の部品を変えたりしたようですが」


この金額の多少なりとも60万からまけてもらいたいですね。

あと、エンジンを新品にしないまでもエンジンを修理する
訳にいかないのでしょうか?あるいはリビルト品に変える
とか。

60万かけてもまた7万キロ乗ったら60万ですか。
ロータリーとは言え高くないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
エンジンは、修理できないようなんです。
中古のエンジンでは不安だし、リビルト品というのも
よくわからないので、新しいエンジンに変えるということに
しました。高いんですね。痛い出費です。
でもこの車には愛着があるのでもう少し乗り続けたいのです。

お礼日時:2010/10/25 16:39

ロータリーエンジンは理論上、大変優れているエンジンだと思います。


しかし、それは走行距離が5万km以下の場合です。
エンジンの圧縮等をローターで行う為、ローターとシリンダーが
摩耗し、圧縮比は悪くなり理論は崩れます。
その理論を走行距離が多くなっても維持出来ると開発されたのが
ロータリーセラミックエンジンでしたが、
それも価格が高く・精度が悪い・割れる・歩留まりも悪く実用は
そうそうに消えてしまいました。
理論上のエンジンで終わるのか? 理論上の性能を継続出来る材質が
開発されるのか? 時間の問題かな?
それまでは3~5年毎に買い替えしかなさそうでしょう。
当然、中古車を買うなんてとんでも無い発想ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々に回答してくださり、ありがとうございました。
ロータリーエンジンはデリケートなものなのですね。
これは、受け入れるべきことなのかな。
車をここで終わりにする気にはなれないので、エンジンを
変えて、乗り続けます。
できるだけ長く生き続けてくれることを願います。

お礼日時:2010/10/25 13:26

ロータリーならばそんなものではないかと・・・



一般的なレシプロエンジンに比べ、ロータリーは耐久性に難がありますし、
日頃の乗り方で、寿命やフィーリングが明らかに変わってきます、
(レシプロと同じような乗り方はNGです)

チューニングなどを手がけるショップなどでも、ロータリーの耐久性に難が有る事は認めていますし、
専門誌などでも、その辺は書かれています、

納得できないのは気持ちとしては理解できますが、
保証年を過ぎていますし、質問者さんが行っていた日頃のメンテナンスの状況も判らない為、
何とも言えません。

ただ、ロータリーはその欠点も含めて好きでないと長く付き合えないものだとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に回答してくださり、ありがとうございました。
エンジンのことなどよくわからないまま、
ただ気に入って乗っておりました。
それなりの覚悟をして乗らねばならないということですね。
出費は痛いですが、今後も大切に乗りたいです。

お礼日時:2010/10/25 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!