アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jw-cadで作成した図面をスキャナーで読み取り
再びjw-cadで読み込む事は出来ませんか?

A 回答 (4件)

CADの保存データはCADの種類にとって保存データは別々です。

普通他のCADからは読み込めません。
例えば、JW-CADの場合の保存データの拡張子はJWWです。
JW-CADで図面を書きファイルを保存した場合Sampleで保存した場合
ファイル名は Sample.jww になります。
このファイルは実は他のCADでは読み込むことができません。

CAD同士でファイルをやり取りすることがあります。
この場合、DXFファイルに保存しなおせば、他のCAD例えばAutoCADで読み込むことができます。
ME/10等のCADでも読み込むことができます。

スキャナーで画像を読み込んだ場合画像データにします。
BMP ビットマップ、J-PEG ジェイプグ TIF ティアイエフ等に
PDFにも保存できます。

JWーCADでは画像データーをコピーできません。

そのためスキャナーで読み込んだ画像データからDXFファイルに変換して
JW-CADに読み込めるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中アドバイス有難う御座いました。

因みに「確認通知書(他の設計事務所が作成)」と書きましたが 
知り合いの設計事務所で使用に関しての了解は得てあります。
念のため。

結局、最初から、図面を作成いたしました。
皆さん、ご協力有難う御座いました。

目的が不明でよくわかりませんが方法は(1)読み込んだ画像を直接JWWに貼り付ける。

(2)画像をDXF変換して使用する。(これが目的なら意味不明)
それぞれの使用ソフトは(1)はプラグインの導入ここ↓
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.h …
(2)はWinTopo(フリー)で変換ソフトと使用方法はここ↓
http://quu.cc/~lala/wu_uw_oo/rasvecwintopo.htm
これをどう使うのかわかればもう少しましなアドバイスをできるかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの ご回答 大変嬉しいのですが、パソコン初心者の私にはチンプンカンプン
単語の意味も不明の状態で色々と試みましたが、NGです。
 後学の為にも親切な方々のアドバイスを何とか形にしたいと思いますので
基本からチャレンジしてみます。

有難う御座いました。

スキャナーで読み取って画像データーにします。

その画像データをDXFにすれば
JW-CADで読み込むことができます。

DXFデータは
ただ1本の線でも数本のまとまりになります。
斜めの線は階段状の線になります。
非常に使いにくいデータになります。

そのデータが使えるかどうかは場合場合になり、そのつど判断するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの ご回答 大変嬉しいのですが、パソコン初心者の私にはチンプンカンプン
 後学の為にも親切な方々のアドバイスを何とか形にしたいと思いますので

有難う御座いました。

今日は。

Google 等で『スキャナー ベクトルデータ』等で検索してください。
結構見つかりますよ。

ただ、気を付けないといけないのが、イラスレータ等のベクトルに変化するものあったりします。因って、HPGL や DXF 等の CAD 系汎用ベクトルデータを生成できるものに限ります。

しかし、何故そんな面倒なことに………。まぁ、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ニ年程前の確認通知書(他の設計事務所が作成)が私の手元に有りまして
その物件に関して 取り下げ届け 及び 新たに確認申請を提出する事に成
りました。配置図等をスキャナーで読み込もうと思いましたが、手法が
解らず、相談いたしました。