アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe RGBの写真を送りたいのですが、当方の環境は安いディスプレイで対応しておりません。
ですがPHOTOSHOP(CS4)だと擬似的にAdobe RGBの色を再現できると知りました。
sRGBで撮影した写真をPHOTOSHOPに取り込み、
「編集」→「プロファイルの指定」→「プロファイルをsRGBからAdobe RGBに変える」→「OK」
すると表示されている写真の色が鮮やかになります。
この状態でsRGBの写真がAdobe RGBで表示されているということでしょうか?
そして
「ファイル」→「別名で保存」→「カラーのICCプロファイルにチェックが入った状態で保存」しますと、
「sRGBで撮影した元写真」と、「上記過程をPHOTOSHOPで行なって保存したJpegファイル(PHOTOSHOP上で見た少し鮮やかになったAdobe RGBの写真?)」の2枚が出来ました。

Adobe RGBの写真?をメールで送ります。
送り先のディスプレイはAdobe RGBの環境ですので、当方のPHOTOSHOPでAdobe RGB変換した(?)と同じ色が再現されているのでしょうか?

ただ、疑問に思うのがPHOTOSHOP上だけでなく、保存したJpegをダブルクリックして写真表示した画像も鮮やかになっています。
当方のディスプレイはディスプレイ一体型の家庭用PCですので、前述したとおりAdobe RGBに対応していません。
PHOTOSHOP上では擬似的に鮮やかに表示さてるので疑問はないのですが、保存したJpegeまで鮮やかになっているのは、どうしてなのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> それではADOBE RGBで撮影すれば良いということですね。

そうですね、撮影時AdobeRGBにするか、RAWが残っていれば現像時に選択できるかもしれません。

> PHOTOSHOPで擬似再現できることは確かなようですので。
> http://jr2uat.net/martin/point/point13.html

このURLの記述は間違いですね。Photoshopで擬似的に再現するというのは、AdobeRGBのデータでもモニタ色域内の部分だけなら表示することが可能、という意味です。色域外の部分は見えません(たいていはクリップして見える)。この状態で色をいじるのは経験と勘が必要です。目をつぶってやるようなものですから...。

なお、その「擬似的に再現」というのはカラープロファイルを解釈するということです。

# 検索して出た ADVERTISING...というblogの該当記事は間違いの塊でしたので誤解なさらぬよう。

> sRGBで撮影したものでも最終出力がAdobeRGBであれば、撮影時がsRGBでも問題ないのではないでしょうか。
> つまり私の環境ではありませんが、sRGBで撮影した写真をAdobeRGB対応のディスプレイでPHOTOSHOPを使いAdobeRGBにJpeg変換すれば良いと理論的に思いますがどうなのでしょうか。

はい、問題ありません。

デザイナーの方がAdobeRGB以外では受け取らない、と言っているのでしょうか? このケースではデザイナーがプロファイル変換すべきです。

> PHOTOSHOP上でSRGBをAdobeRGBに変換し、(この間にPHOTOSHOPで色を調整)AdobeRGBでJPEG保存の仕方が分かりましたら、お教え頂きたくお願いいたします。

AdobeRGBが見えるモニタでならば、以下の方法でできます。
1.編集(E)->プロファイル変換(V)->変換後のカラースペースをAdobeRGBに
 sRGBのほうが小さいため相対的でよいでしょう。気に入らなければ知覚的を。
2.通常の手順で色を調整
3.JPEGとして保存

そうでないモニタならば、以下の方法ならできます。
1.編集(E)->プロファイル変換(V)->変換後のカラースペースをAdobeRGBに
 知覚的を選択(結果を確認できないので安全側に)。
2.JPEGとして保存
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

> ですがPHOTOSHOP(CS4)だと擬似的にAdobe RGBの色を再現できると知りました。

> sRGBで撮影した写真をPHOTOSHOPに取り込み、

sRGBでJPEGで撮影した写真では、擬似的にも再現不可能です。

画処理で色を変えるならAdobeRGBのメリットも出てくるかもしれませんが、モニタで表示できないのではAdobeRGBでのレタッチも困難でしょう。

> 「編集」→「プロファイルの指定」→「プロファイルをsRGBからAdobe RGBに変える」→「OK」
> すると表示されている写真の色が鮮やかになります。
> この状態でsRGBの写真がAdobe RGBで表示されているということでしょうか?

いいえ、違います。JPEGデータ中ののR/G/B値をsRGBとして解釈しなければいけないところを、誤ってAdobeRGBとして解釈させてしまって、色が狂った状態です。このデータは使用してはいけません。(理解した上でレタッチの裏技として利用するならいいんですが...)

sRGBからAdobeRGBに変換するだけでは、見てすぐわかるほどの変化は起こりません。というより、起こるようではいけません。

MacかWindowsか、WindowsならOSのバージョンも書いていないので、勝手にWindows XPかVistaか何かだと仮定しますが、以上のようにAdobeRGBに変換できているわけではないため、ダブルクリックしても色が狂ったまま表示されるでしょう。

どうしてもsRGBでは受け取ってもらえない理由があるのであれば、プロファイル変換を使用すればよいでしょう。ただし色がきれいになったりするメリットは一切ありません。また、Windows XP/Vista の多くの画像ビュアーでは正しく表示できません。

この回答への補足

ありがとうございます。
>sRGBでJPEGで撮影した写真では、擬似的にも再現不可能です。

そうなんですね。
それではADOBE RGBで撮影すれば良いということですね。
PHOTOSHOPで擬似再現できることは確かなようですので。
http://jr2uat.net/martin/point/point13.html
ここ以外にも「PHOTOSHOP AdobeRGB 擬似」 と調べれば出てきます。

また、PHOTOSHOP上では、AdobeRGBを擬似再現出来ますので、
sRGBで撮影したものでも最終出力がAdobeRGBであれば、撮影時がsRGBでも問題ないのではないでしょうか。
つまり私の環境ではありませんが、sRGBで撮影した写真をAdobeRGB対応のディスプレイでPHOTOSHOPを使いAdobeRGBにJpeg変換すれば良いと理論的に思いますがどうなのでしょうか。

PHOTOSHOP上でSRGBをAdobeRGBに変換し、(この間にPHOTOSHOPで色を調整)AdobeRGBでJPEG保存の仕方が分かりましたら、お教え頂きたくお願いいたします。

ちなみいにWindows7です。

• 0