アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(漫画描き)ベタ等、インクの上からトーンを貼る時

PC等使わず漫画を描いている者ですが。ベタ等、インクの上からトーンを貼る時、インクの上からトーンの模様が見えてしまうと思うのですが、このまま貼って印刷してしまってもよいのでしょうか?
よく漫画の参考書等には、インクと 貼るエリアの境目からトーンを切って必要なエリアに貼る とあるのですが
これをやってると結構時間が掛かってしまってなんとか省略できないかなと、
また、トーンはもったいないですが、なるべく他のトーンに重ならない程度で大雑把に切る事はできないのかな?と思い質問しました。

添付画像は例です(早急に描いたので下手&見にくいですが^^;)

「(漫画描き)ベタ等、インクの上からトーン」の質問画像

A 回答 (2件)

基本的にベタの上から張ったトーンは普通の印刷(オフセット等)なら出ません。

コピーなら出る可能性が高いです。

特に写真にある髪をメッシュ状にしたい場合などは大雑把ですよ。
というか画風によっては、切るなんてことはできないですからね。
ただし、印刷の具合によっては微かに出る場合もあります。
きっちりとしなくても、ある程度ベタに重ならないようにするのがベストだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
漫画を描いてきて密かにずっと気になっていた事だったので大変助かりました。

ベタの中にトーンを貼るのはめんどくさいので、大雑把に貼っておいてから塗る部分に油性ペンで

トーンごと塗りつぶします。ベタは多少まだらでも、印刷時には2色化されちゃいますので
ベタに多少濃淡が合っても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
個人的に紙に塗ったベタとトーンに塗ったベタで、ベタに微妙な切れ目が出そうな気がするので
今回はベストアンサーに選ばれた方のを参考にさせて頂きます><