アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD,CDが読み込めません。ファイルシステムが突然「RAW」になってしまいました。
OSは7です。ドライブ自体は正常に認識していますが、読み込ませるメディアがすべて「RAW」になります。
よろしくご教示ください。

今まで正常にDVD,CDを読み込んでいたのですが、突然読み込まなくなりました。おかしいと思って「コンピューターの管理」で調べたところ、DVDメディアセット後のファイルシステムが「UDF」とならなければならないのに「RAW」となっていました。どのようなメディアをセットしてもこの状態になります。
ドライブ自体は正常に認識しています。外付けのDVDドライブをセットしてDVDメディアを読み込ませてもやはり同じようにファイルシステムが「RAW」となり、メディアの中身を読み込むことができません。
デバイスマネージャーでいったんこのドライブを削除して再起動後ドライバーを再読み込み、セットしましたが同じでした。
なにか解決する術はないものでしょうか。
OSは7です。ドライブはオプティアークの7240SでS-ATA接続です。

A 回答 (1件)

おそらくドライブの故障です。


ドライブのレーザー部分がだめになっていて、正常に読み取りが行えなくなっています。

正常に読み取れなかった場合などでフォーマット形式を認識できなかった時には
WindowsはRAWと表示してきます。

頻繁にメディアを焼いていると特に顕著なのですが
最近の光学ドライブはわりとあっさり壊れます。

値段も昔に比べてかなり安いですので、新しいドライブを買って交換されることをお勧めします。

この回答への補足

回答をいただき感謝します。
ドライブは正常なんです。なぜならこのPCはXPとVISTAと7の3つのOSを起動時に選択できるようにしてありまして、XPまたはVISTAで起動するとまったく正常に読み取ります。7でもついこの間まで正常だったのですが・・・また、他のパソコンに接続すると正常に読み取る外付けDVDドライブをこのパソコンにつなぎ、7で起動すると同様の症状になります。また、DVDやCDだけではなくSDHCカードを読み取らせても同様の症状です。したがって、少なくともドライブの故障ではないと思われます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/28 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!