アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リバウンド

以前からダイエットとリバウンドの繰り返しで、痩せる時は胸から痩せ、太る時はお腹やお尻から太り、見るも無惨な体型になっています…。以前は1200~1400キロカロリーに制限し、今は1700キロカロリー前後です。太っているのでまた制限しようと思うのですが、リバウンドが怖いです。野菜や海藻類でボリュームを出したり、バランスにも気をつけてはいますし、無理な時はあまり我慢しすぎずに食べたいものを食べるようにしています。皆さんはリバウンドしないように気をつけていることとかありますか?どのくらいのカロリーを摂取されてますか?またお腹、お尻を効率よく痩せる方法があったら教えていただきたいのですが…。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

僕の場合は期間限定の制限ではなくて、習慣そのものから変えました。方針は2つです。

1.食事バランスに気をつけつつカロリー摂取を適正にする。
2.筋トレで基礎代謝を底上げする。ウォーキング等は補助的な運動として行う。

食事だけ気をつけていても支える筋肉が無いと残念ながら体型は良くなりません。僕はしなやかな体型にしたかったのでピラティスを採用しています。と言っても本を買って家で実戦する程度ですが。
現在164cm/52.5kg位で維持しています。習慣ごと変えたのでリバウンドもありません。

部分痩せというのは基本的に無理だそうです。そこで全身を万遍なく鍛えるのが理想なのですが、それも中々難しいですから初めは大きな筋肉から鍛えていくと良いと思います。筋肉量が増えると基礎代謝が増しますからカロリーをあまり制限しないで痩せていくことが可能です。筋肉が付くまではちょっと工夫が必要だと思うのですが…。

大きな筋肉とは主に腹筋、背筋、胸筋、お尻、太もも、ふくらはぎですが、この辺りは筋肉が付きやすいので鍛えると早めに効果が出ます。女性の方ならかなり強度を強くしても腹筋が割れたりすることは無い様です。実体験からピラティスがオススメで、1ヶ月も続ければ見違えると思いますよ。でも一生続ける事がベストです。

強度にもよりますが毎日筋トレを行ってもあんまり効果が無いように思えます。僕は一日おきに実践し、トレーニング直後にはホエイタイプのプロテインを飲みます。これでタンパク質と栄養を補給します。オフ日は寝る前に飲む様にしています。

食事は最低でも1200kcal摂らないと体を壊すようです。脂分をカットするとかの工夫でカロリーを削れるなら量は変えないでも良いと思います。僕は身長と体重から言うと1800kcalが適正の様ですから1500kcal位でコントロールしています。グーグル等の検索ソフトで日常の食事を品目毎に調べてみても面白いと思いますよ。マヨネーズやドレッシングなんてカロリーを見たらかける気無くす程です…。

こういった生活をずっと続けていますが、いかがでしょうか?参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やっぱりリバウンドせずに維持されてる方はちゃんと生活を管理されているんですね。見習いたいと思います。ありがとうございました。