アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャプター単位での録画に似た方法はないか

1週間前に初めてブルーレイディスクレコーダーを購入しました。
まだまだ勉強の身です。
機種はパナソニックDMR-BR580です。

今まで使っていたのはシャープDV-HRW35というHDD/DVD/ビデオ一体型レコーダーです。
(これは現在は再生専用になっています。)

さて質問ですが、シャープのはHDD→DVDへのダビング時、チャプター単位でのダビングができたんです。
それでてっきりどんなメーカーの機種にもそういう機能があるものだと思っていましたら、なんとパナソニックのにはその機能はありませんでした。もっとよく調べてみたら、むしろシャープのようにチャプター単位でのダビングができるほうが珍しい?みたいに書いてあって少し驚きました。

しかし、私はこのチャプター単位でのダビングを重宝して使っていたので、パナソニックのではできなくて正直困っています。
具体的に何が困っているかというと18チャプターくらいある番組の9番目のチャプターだけ残しておきたいんです。
しかし、今のだと、編集で9チャプター以外全部削除してダビングするしかないのか、と思っています。
もっとうまい方法(シャープのように必要なチャプターだけ録画できるような)はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

> DRはDRのままダビングされるわけではない


そういうことです。最高でHGです。
ただしメディアにムーブしない限りコピー回数は減りません。

> やはり9チャプター以外全削除のほうがよい
確かにそうですね。

ただ僕も時々やりますが、部分消去するとき
間違って必要な部分を消してしまうことです。
DIGAの場合本当に(?)消してしまうので
間違ったら最後です(アンドゥーできればいいのに)

その点東芝の場合はオリジナルには触らず
プレイリスト上で編集するので何度でもやり直しできます。
(もちろんメディアにムーブしたら別)

しかもPCのように“ゴミ箱”があるので消しても
ゴミ箱を空にするまでは、また取り出すことができます。
HDD内でも“高速コピー”でDR→DRムーブできます。
もちろん9チャプターだけのダビングなんて当然です。

あまり面倒なことはしたくないようですが
細かいことをしたければRDを勧めます
一度RDの編集機能を知ってしまえば
中毒(?)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただきありがとうございました。
結局、今回は9チャプター以外すべて削除して、BDにダビングしました。
東芝のBDレコーダーはそういう機能がついているのですか。
シャープにも同様の機能(オリジナルとは別にプレイリストを作れる)がありました。
最初は面倒な仕組みだと思っていましたが、間違って重要な録画を消してしまうミスが少なくなる分、操作に慣れてくればよかったと思っていました。
今度買い換えるときは東芝にするかもしれません(笑)。
パナソニックのTVを買ったんで、ビエラリンクが便利そうなんで、レコーダーもパナソニックにしてしまったんですよね、まあ、それはそれで確かに便利でしたからよかったんですけどね。
私は消去前、何度も確認するんで、めったに大事な録画を失う失敗はないんですが、東芝にはごみ箱機能があるとはいいですね。
次、買い換えるときまでには少しはBDレコーダーの扱いも学習していると思いますので、よく吟味してやってみます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 13:34

機種は違うがBWT1100が今朝届き、色々試していますが


先に書いた後半の部分で1つ補足訂正します。

HDD内でのコピーは録画モード変換という再エンコードを
するので等時間かかります。そしてこのとき、
“より高画質”にはできないのは当然として
同じも不可で“より低画質”にしかできない。
つまりSPをSPにムーブはできずLP以下になってしまう。
したがってオリジナルではなくなってしまいます。
しかし面白いことにSp→LPにしたものを元のSPと結合して
元の1つの番組にすることはできました。

それから初めてなら念のため書きますが
分割した番組も録画一覧(再生ナビ)では
一見1つに見えます。
サブメニューで、まとめ解除してください。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

こちらの説明不足かもしれませんが、HDDにはDRで録っているわけです。
そして今回ダビングしたい先は、DVD-Rにではなく、BD-R (DL50GB)でした。
実はこのBDにはすでに4本ほど番組が録画されており、残りの余った部分にある番組の9番目のチャプターだけ入れようと思っているのです。

さて、HDD→HDDへのダビングですが、DRはDRのままダビングされるわけではないのですか?
(「高速」が選べない?)
結合時orダビング時、DRがDRのままでなくなるのなら、やはり9チャプター以外全削除のほうがよいような気がしています。

補足日時:2010/10/25 21:53
    • good
    • 0

できますよ。



番組の分割・結合機能を使うのです。
チャプターを切って例えば9番目だけをダビング(ムーブ)
したい場合9の頭で分割、10の頭で分割。
そうすれば1-8、9,10-18の3つの番組になります。
そして9番だけをムーブして再度結合すれば
9番だけ抜けた番組が残ります。

コピーワンスでなければ9番だけをHDD内でコピーすれば
全部の番組と9番だけの2種類作れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うーん、やっぱりそういう手順を踏まないと(一度編集しないと)だめですか。
シャープのはダビングの時点で、9チャプターだけって選択できたんですよ。
そういう一発で9番目だけ選択できるような方法がないかな、と思ったんですがないようですね。
回答をいただいたのでマニュアルの分割・結合のページを見たのですが、要するに

>そうすれば1-8、9,10-18の3つの番組になります。

こういうことをやらないといけないわけなのですね。
この中の9のみダビングしたかったんです。
しかし、そのためにはどうも回答いただいた作業が必要なようですね。
むしろ9番目のチャプター以外全消去のほうが早いかも…とも思っています。

補足日時:2010/10/25 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!