プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴェルファイアの異音についてご相談させて頂きます。3ヶ月ほど前に新車を購入したのですが、走行時10~30キロ辺りや停車時に「キーン」もしくは「ヒューン」と言う異音がします。気になりだしてからは他のヴェルファイアが通る度に耳を傾けてしまうのですが、自分の車が一番大きな音がする様な気がします。音の原因は何でしょうか?まだ4,000kmなのですが、今後もっとひどくなっていくのでしょうか?どなたか同じ症状の方がいれば、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは! 本当異音は嫌ですよね! ヴェルファイアだけではなく、トヨタのCVT全体の車両


で加速時・減速時20km前後「ヒューンヒューン」音しているようです。アタリはずれがあるようで
あまりしない車両もあるようです。
私の車両も結構気になります、CVTの中で音がしているようですが、ミッションのメーカーの対策
もしていないようでディーラーなどでは対応出来ていないようです。
今のところ、メーカー自体の対策対応を待つか?我慢するか?しかないようです。
ヴェルファイア・エスティマ・ノア・ヴァンガード・ラクティスなどCVTの方が結構同じ異音で
みなさんお困りのようです。
    • good
    • 5

私もヴェルファイアユーザーですが、同じ症状が出ました。


ディーラーさんに持って行き、エンジニアさんと同乗しましたが、CVT独特の音だと言われました。
コンピュータも確認してもらいましたが正常との事。
車に問題はないとの判断でしたが、やはりこの音は気になりますよね!

慣れるしかないと思います。
    • good
    • 2

現行2.4Lのエスティマでキーン、ヒューン音がするというのがありました。

このエスティマはCVT作動音でした。

私自身は7系のノア(CVTです)に乗ってますが、こういった音出てます。
2年2万キロになりますが、日によって気になる日があったり気にならない日もあったりですが
基本的にはひどくなる感じはないです。

CVTの作動音だと、CVTのベルトの位置を変える時にそういった音が出ます。
よって、発進、加速、減速の時のみ音が出て定常走行時に音が出ない場合はCVTの作動音だと思います。


ディーラーさんでエンジニアの方と同乗して、「この音なのですが?」と聞いてもらい
問題があるのか、CVTの作動音かを判断してもらうのがやはりベストですね。
    • good
    • 2

まだ保証期間中ですので、ディーラーに相談してください。


何か対策を持っているかもしれません。
下手に手を入れると、保証対象外となる場合があります。
    • good
    • 3

どの辺りから音がでるのでしょうか?



また、ヴェルファイアの2.4Lか3.5Lかも教えてもらえると回答しやすいと思います。


2.4Lですと、CVTからの音ということも考えられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

購入したのは、2.4Lです。音はエンジンまわり(前方)でしております。
主に低速時に聞こえてきます。
CVTからの音かも?と言う事ですが、実際他の車にも同じ様なノイズは発生しているのでしょうか?
初めてCVT車に乗ります。静粛性が高いとのうたい文句で購入を決めたのですが、なかなか耳障りな音なもので・・・。

お礼日時:2010/10/25 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!