プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問が多いかと思いますが、少し不安なところがあるので質問させてください。
アダルトサイトに入ってしまい、請求金額が60000円とかIPアドレスが登録されましたとか3日後までに振込みをお願いしますなどが書かれた画面が出てきました。いろいろ質問を巡り、ワンクリック詐欺だと考えています。無視して大丈夫と思いますが、時に裁判所からの通達も有り得るともありました。裁判所からの通達は無視してはいけないようですが、裁判所からくる確率は比較的少ないと思って大丈夫でしょうか。まだ3日経っていないので請求などはきていないのですが、きた場合は完全無視で構わないでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

法的に相手が不利な立場にいるのですから、IPアドレスからこちらの住所を探るなんて事出来ないはずです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かによく考えるとそうですね。自分が不利になることはしないですもんね。安心しました。ありがとうございました。

>裁判所からの通達も有り得るともありました

と言っても連絡しない限り貴方の住所なんかPCではわかりませんが。

ワンクリック詐欺なら完全無視。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さっき思い出したのですが、あの画面が出たあと、考えもせずに真っ先に退会希望しますとだけ書いてメールを送ってしまっていました。メールアドレスだけで身元がわれる可能性はあるのでしょうか。

• 0

お調べになった通りの対応でいいと思います。

相手方からの請求は、一切無視してください。
が、裁判所からの通知だけは無視してはダメです。
もし、裁判所からの通知を無視すると相手方の請求を認諾したことになり、相手方の請求通りの判決がおります。
万一、裁判所からの通知が来た場合、裁判所の連絡先が書いてありますので、電話連絡してみてください。
ただ、本件で、裁判所からの通知が来ることはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
裁判所からと聞くとやっぱり不安になってしまいました。確率は低そうですね。安心しました。万が一きた場合は無視せず、裁判所に問い合わせてみます。
ありがとうございます。