プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの乗り換えを検討しています。この度スポーツスター883からデイトナ675かストリートトリプルに乗り換えを検討しています。スピードトリプルも考えたのですが自分はバイクのパワーを使いきりたいので選択肢から外しました。国産スポーツバイクも考えましたがデザインに魅力を感じるものがなく選択肢から外しました。そんな中、魅力を感じたのがデイトナとストリートトリプルでした。二台ともデザインが綺麗、三気筒の音が独特、使いきれそうなパワー、もうこれしかない!と思いました(笑)そこで質問なのですがデイトナとストリートトリプルではどちらがおすすめですか?自分的にはホント両車五分五分です。お金があるなら二台とも欲しいくらいです。でもデイトナは転けたりしたら修理費がものすごく高そうなのでその点ではストリートトリプルに軍配が上がります。(転けなきゃいいんでしょうが初スポーツバイクなんで絶対転けると思います)あと自分はサーキットを走るつもりは今はありません。(もしデイトナに乗り換えることになったら気が変わるかもしれせんが^_^;)回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

それは脳内で考えても仕方が無いことです。

トライアンフの正規代理店なら、どちらも同時に試乗できると思います。
ですので、試乗するのが早いです。

僕は同時に試乗してみて、ベースがほとんど同じ2台なのに、よくここまで性格が違うなあという印象を持ちました。
どちらも高い魅力を備えているのです。

例えば、国産のスーパースポーツと、
それをベースに開発されたネイキッドだと、直接比較すると
ネイキッドの方はコストダウン・デチューンされているなあという印象を持ってしまいます。

しかし、ストリートトリプルにはそういった印象はありませんでしたね。
特にストリートトリプルRなら、尚更でしょう。

ノーマルの排気音も、それぞれの違い・好みの差が出るところです。
これは実際乗ってみて、聞いてみないと分からないでしょう。

とりあえず、試乗をしに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!今度の休みにでも行ってみようと思います!!

喉から手が出ている位になってますね(笑)

NO3さんが言われる様に試乗して自分の感性で決めるのが良いでしょうね。
だれが何と言おうと、自分が気に入ったものが一番なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!やっぱり自分が欲しいものを買うのが一番ですよね。ストリートトリプルは友人が所有しているので乗らせてもらいました。やっぱりエンジンを全開で使えるのは魅力的ですね(^-^)三気筒のドロドロしたサウンドが徐々に高い音になっていくのは癖になります。でもデイトナはもっとパワフルなんだろ~な~。転けさえしなければデイトナが欲しいかもです(--;)転けると何十万の世界だからなぁ(>_<)

デイトナ675かストリートトリプル・・・

883経験者なら、Buellはどうですか?
特にバイク黄金期のS1,X1,M2あたりは非常に面白いバイクですよ!

私は、国産からはじめて乗り換えたのがHD-XLH1200S、ドカのS4、BMWのR1100RSと外車を乗り継ぎましたが、Buell社が倒産してもう乗るなら今しかないと思い、X1を購入しました。今年の春のことです。まさに全て使い切れるバイクで、とっても面白いです。妻に乗せたら私も欲しいとあなたと同じく883Rを手放してBuell-M2を購入しました。妻もはまって、ジムカーナ入門的なライディングスクールに通ってました。妊娠してしまって残念ながら暫く乗ることは出来ませんが・・・。

現存するメーカーのバイクはいつでも乗れますが、消えたメーカーのバイクはどんどん程度の良い中古車が無くなってきますから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!最初にビューエルも考えたのですがやはりVツイン以外のエンジンも体験してみたいなと思いトラへの乗り換えを決意しました。ビューエルの倒産は残念ですよね(泣)倒産を知ったのがほんの2ヶ月前でした……

私は、ですが、

あまりにも前傾姿勢が続くのは嫌なので、デイトナは買いませんねぇ…。
どちらかと云うとストリートトリプルを買うと思います。

因みに、今私が乗っているのは、
初代と新型のV-maxです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!初代も新型も持っているなんて羨ましいです!VMAXは死ぬまでに一度は乗っておきたいバイクですね。