プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち家、賃貸それぞれどちら派ですか?
また、買って良かったこと、悪かったこと。
同じく、借りて良かったことや悪かったことはありますか?

私は、今のところ賃貸派なんですが、良いところ。
(1)毎月の支払いが、家賃のみなので安い。
(2)嫌なら引っ越せる。
(3)金銭的な余裕がある。
(4)頭金を払わないので、貯金がある。
(5)デフレ経済影響ので資産価値の上下動にも気にならない。

悪いところ。
(1)賃貸は一人前とみなされない。貧乏人と思われる。
(2)質感は、持ち家に劣る。これは物件によると思います。
(3)家賃が安いと、周りに貧乏人が多い。旅行に行くときは、なるべくこっそり見られないように出かける。
(4)ご近所付き合いが、持ち家の感覚とは違う。どうせ、仮住まいだし、と親身な付き合いは無い。これは実家が持ち家だった付き合い方とは大きく違います。

とまあ、私の考え付く範囲ではこんな感じです。
自分の親族と比べるとこんな感じだと思います。
デメリットの方が多いですね。

A 回答 (2件)

賃貸だと家の設備がこわれたら大家に直してもらえます。

    • good
    • 0

年金生活になったときどうするかで考えましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!