プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はwebデザイナーになりたくて、職安のスクールに行ったのですが、実務経験がなく、仕事が見つかりません。実は28歳なのでかなり厳しい状況なのですが、バックアップや就職が確実に決まる、優良スクールを教えていただきたいのですが。
今、自分で調べてみて
デジハリ、マルチメディアスクールweve、ヒューマンアカデミー、インターネットアカデミー、あとらす21で絞ってるのですが、実際、通ったと言う人いたらご意見お願いします。
そして、HTML言語の勉強に力を入れてるところの方がいいのでしょうか?
一番に就職をできる前提としたいです。

A 回答 (4件)

Webデザイナーを目指し、昨年6ヶ月間(週一回:3時間の授業)、学校に


通っていた者です。
上記に書かれているヒューマンアカデミーでした。
他と比較していないのですが「就職のための学校」というところに魅力を
感じ(普通は全部そうかもしれませんね。)
決めました。
実際、企業に応募をしようとした際に「HTML、Photoshop、Flash、Dreamweaverできる人」
などの条件には合うので全く問題はないのですが、企業側は実務経験者を
求める傾向にあります。
これはWeb業界に限らず言えることで、自分自身も納得がいきました。
なぜなら、授業の最後のほうで、サイト制作があると思いますが、それを
作ることでこれまで学んだ基礎に対し、応用が自力で学べるのです。
自分で「力がついた」「応用力がついた」と実感できるほどでした。
そのサイトを武器に、未経験だけど戦うわけですが、たった1つか2つの
サイトを作った人と、企業向け、企業から依頼されたサイトをいくつも
作った人では、レベルに大きな差が出てしまうのです。

・・・私は運良く(?)Webデザイナーとして転職し、「学校行っただけじゃ
転職できないじゃん!」という思いを捨てたのですが、結局入社した
会社では「儲けの少ないWebの仕事に時間をかけられない」となってしまい、
少しサイトを作った程度で、事務職専門になってしまいました。

学校側は、就職相談などをしてくれますし、ヒューマンタッチと同グループ
ですが、特に優先的に仕事を紹介してくれるわけでもなく、私自身、講師や
就職のカウンセラーのアドバイス通り、実務経験を作るため、社員でも
バイトでもいいから、企業に入る、ことを目標に頑張った結果が今の私なので
非常に残念な思いです。

とにかく就職難は、予想以上に厳しいです。
ただ、Webに関しては、センス(デザイン性や色のバランス性など)が
良いと、採用してくださる企業もあるのではないか、と私は思っています。
諦めずに頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。やはり就職に有利と、どのパンフレットにも書いた在りますが、それを当てにはスクールは決められないことがわかり
内容重視にスクールを選ぼうと思います。6ヶ月間とゆうからかなり身にについたと思いますが、現実、厳しいということなのでしょうね。

実際、聞きたいスクールのお話が聞けたので大変、
嬉しく、ありがたく思います。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2003/08/28 17:14

現在、契約社員でWebデザイナーをしている者です。


私は今年の5月に未経験から転職したばかりで、fujiminekoさんとは年齢も近いので回答させていただきます。

<求められるスキルについて>
#2の方が書かれているように、デザインとプログラムのどちらが主になるかで違いますが、HTML・JavaScript・Dreamweaverは必須だと思います。
画像系ソフトも当然必要。Flashが使えれば尚可、という感じでしょうか。

私は以前プログラマーをしていた関係でHTML・JavaScript・PHPなどは自信がありますが、画像系ソフトは全く触ったことがなかった為、スクールで学んだり(DTP講座でPhotoshop・Illustrator)友人に教わったり(Dreamweaver・Flash)してある程度使えるようにしました。

また、デザインに関しては素人なのでせめて色に関する知識でもと思い、色彩能力検定を受験しました。重要視される資格ではないですが、配色の基礎が分かっていることと熱意のアピール材料にはなったと思います。


<スクールについて>
個人的には、スクールに通ってそこから就職、というのは厳しい...というか、就職できることなんて滅多にないのでは?と考えています。

以前、あ○らす21のDTPコースに通っていました。週2回で3ヶ月のコースだったのですが、授業の進みがかなり早くて、ついていくのに精一杯。会社帰りに通っていた為に予習・復習の時間が充分にとれなかったこともあり、授業中は大変でした。

『スクール終了後はお仕事紹介が可能』などと言われましたが、実際はかなり厳しいです。やっぱり実務経験重視の世界ですから求人自体が少ないですし、たまに求人があっても同じ未経験なら若い人の方が有利。競争率も激しい。また、ほとんどがアルバイト採用です。
スクールには求人情報コーナーがありましたが、新着情報はたまにしかなく、古い求人票がいつまでも貼ってある状態でした。スクールに頼っていては就職できない、自分で探すしかない、と感じました。

私の場合はDTPスクールなのでWebとは状況も違うかと思いますが、ご参考までに。
(ちなみに、あ○らす21の良い所は、講座終了後も自習・質問が可能な点)


長々と書いてしまいましたが、どのスクールに通っても結局は自分の努力次第だと思います。
28歳ならまだまだ大丈夫!頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。私はスクールのパンフレットに就職バックアップと書いてあったので、スクールに入った方が就職有利なんだと考えてたのですが、やはりそんな甘い時代じゃないんですね。どのパンフレットにも就職紹介します。と書いてあるので本当かな?と、スクールに実際通った方の意見が聞きたかったので今回、その意見が聞けて嬉しいです。そして年齢も近いかたの意見で転職成功したことを聞いて
自分にも希望が持てました。私も努力して希望の就職できるよう頑張ります。感謝します。

お礼日時:2003/08/22 11:47

ちょっときついことを書きますが、切実だと言う事で。

。。

webデザイナーは、HTMLレベルではまったっくお話にならないです。あくまでサイトを作る事が主目的であれば、少なくともflash等の画像系およびJavaScriptレベルは理解できないと職業としては成り立ちません。それでも、これはサイトを作るときに、仕組みの部分を作るプログラマーとデザイナーが別れている場合で、そうでなければちょっとしたサイトでも企業さんのものは、DBも使いますので、そうなれば、PHPやASPと言ったサーバサイドスクリプトとDBも使えないといけないです。見栄えがいいものを作ると言う純粋なデザインだけが仕事ではないです。

私自身は、このプログラムを作る方です。デザイナの方がある程度の器を作ってくれるので、それにあわせて仕組みの方を作っていきます。

年齢的なことを考えるとどうしても企業が求めるものは水準として高くなります。

で、それを考慮した上で、スクールを選ぶときは一緒に派遣会社や職業紹介の許可を持っているスクールがいいと思います。すぐに正社員になれなくても、アルバイトでもいいので、会社に入り込んで実務経験をつむ事が重要だと思います。学校でやる勉強と実務は全然違いますので。「実務経験あり」になれれば少しは道が開けるのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。かなり厳しい状態だと覚悟して、がんばろうと思います。なので今は自分の納得したスクールを見つけたいと思います。

お礼日時:2003/08/21 15:51

初めまして。



まず、「就職が確実に決まる」という観点から物を言えば、「そんなところはない」と言わざるをえないかと思います。なんせ不景気ですからね。学歴や職歴、年齢、性別、経験の有無に関係なく、就職すること自体が難しい時代です。
# 私が申し上げるまでもないことですが。。。

専門学校等をお選びになるのであれば、体験入学等に参加し、自分自身で判断なさるしかないのではないかと思います。
たとえ、他の人間が「よいところだ」といっても、貴方にとってそうである保証はありませんから。「参考」の域を出ないことでしょう。

最後に私はWebデザイナではないのですが、参考までに私が聞いたor感じたことについて書かせていただきます。

近年、Webデザイナという職業の質が大幅に低下しているという話を聞いたことがあります。私自身、ときどきそのように感じることがあります。
もちろん、HTMLの知識も大切ですが、それらよりかはデザインであったり、ブラウザの個体差などについての知識の方が大切であるように感じます。
もし、プロとしてずっとやっていく気がおありなら、HTMLの知識以外に身につけなければいけない知識が多くあるはずです。それが何かは今後見えてくるかと思います。

Webデザイナとして活躍されることをお祈りいたします。
長文・駄文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。今のご時世に「確実に就職」は確かに無理ですね。
少し、あせっていたもので、勢いづいてしまいました。
webのスクールは値段が高いので色々考えてしまって、
おまけに人の弱みにつけ込む悪徳スクールもあるん
じゃないかと思いまして、何か、情報があればと思い書き込みました。
色々アドバイスありがとうございます。
きちんと現実をみて頑張っていこうと思います。

お礼日時:2003/08/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!