プロが教えるわが家の防犯対策術!

6か月になる子どものせきが止まりません。

2か月前くらいからせきをし始めました。
風邪ではなく、熱もなく機嫌も悪くなく食欲もありますが、
軽い乾いたせきを1日中しています。
せきは1回せき込むとしばらく続きます。

病院を受診した際、先生は「胸の音は悪くないので心配いりません」と言われ、
前回はアスペリンとムコダインを処方され、
1週間飲み続けたらよくなったのですが
最近またせき込み始め、今回も同じ診断で同じ薬が4日分処方されました。

今回もちょっとはよくなった気がしますが、
それでもせきは止まりません。

胸の音は悪くないということで、今の薬を今の病院からもらい続けて
様子をみたらいいのでしょうか?
それとも他の小児科を受診して、詳しく検査をしてもらった方がよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして!



 男の子三人の母です(中学 小学4 4歳)

もちろん小児科を変えてもいいと思いますよ。
でも その前に・・・

 二ヶ月前ならばまだ季節も暑い時期でしたよね?部屋でクーラーをかけてましたか?
クーラーをかけると丁度良い湿度は失われますよね?
 現在は季節の秋から冬に変わる季節です。実は乾燥の時期ですよね?

 部屋の湿度はどうでしょうか?
確認しましたか?
 
 もしも確認して湿度を保たれていないのならば・・・
加湿器を使用しても良いし、濡れたバスタオルをハンガーにかけて干してもいいです。
 
 今一度湿度の確認をしては?って私は思いますよ。

ゼロゼロ ヒューヒューの音はなく 乾いた咳なんですよね・・・
 もしや乾燥が原因かもしれないですよ。
まだ赤ちゃん 気管支が丈夫ではないですからね・・・

 湿度を確認してそれでも咳が治らないようならば個人病院ではなく総合の小児科に受診してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

湿度はぜんぜん確認していませんでした・・・

さっそく今日洗濯物を居間に干してみたり、
お茶をこまめに飲ませたりしてみたところ、
日中に比べて夜はあまりせきをしなかったような気がします。
もう少しこの調子で様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/26 21:27

生後7ヶ月の娘がいます。



うちも生後4ヶ月頃に、咳がずっとおさまりませんでした。軽く乾いた感じで一日に何度もコンコン言ってました。一度するとちょっと続くというのも同じだと思います。

風邪の症状かなと思っていたけれど、2週間続いて、他に熱が出るとかそういったこともないので、心配になり受診もしました。
主人が喘息持ちであったことや、猫を3匹飼っていることや、毎日の掃除の中で押入れの奥や冷蔵庫の横の隙間などの掃除まではしないので埃がたまってそれに反応しているのかなど、いろいろ考えました。

受診している小児科では乳児のアレルギー検査は完全に正確と言えるわけではないと、検査をしてもらえませんでした。(希望するならアレルギー専門の先生がいる病院に紹介状書くと言ってくれましたが受診してません。)
娘は今のところ喘息は出てないということでした。

で、いろいろ調べたり考えたりした結果、空気清浄機を買いました。
生まれる前も生まれてからも、赤ちゃんがいるからってそんなのいらないって思っていたんですが、咳が長引いて心配になってしまったので。
値段や性能、周囲の購入者の評判など色々聞いて、シャープの製品とマジックボールと迷ってマジックボールにしました。

コンコン言っていたのが、スイッチを入れて一晩経った翌日からピタっと治まりましたよ。
例えば咳だけだった風邪の症状が治まったのと、空気清浄機の導入とタイミングが偶然同じだっただけかもしれませんが。
でも数日スイッチ入れないでおくと私の喉がちょっとイガイガしたりして、スイッチ入れると治まったりします。
空気清浄機なのか加湿なのかわかりませんが、効果あったなと自分では満足しています。
色々試しても悩まされていた猫のトイレの匂いも、殆どなくなりましたし。
もちろん娘もそれ以来咳は出てません。

安くはなかったのでお金は大分厳しかったですが、咳き込むことなく遊んだり寝ている娘を見ると買ってよかったなと思います。(シャープのは使ったことないのでわかりませんが、マジックボールはちょっとランニングコストがかかります。)
病院に相談することも続けながら、あって困るものではないので、検討されてはどうかなと思います。

あとは乾燥で咳をする場合もあるので、濡れたタオルをお子さんの近くにかけておいてあげるとか。
効果がなかったとしても、手間もお金もかかることではないので、試して損はないと思います。

空気清浄機や加湿も既に試されているようでしたらすみません。
心配ですよね。早く治まるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旦那とよく空気清浄器のことで話はするのですが・・・

これを機に購入も検討したいと思います。

お礼日時:2010/10/26 21:23

2歳の息子がいますがうちも、生後9カ月頃から原因不明のせきが続きました。

小さな町医者から大学病院まで何か所受診したことか…。同じようにムコダインなど処方されて症状は繰り返しでした。親は不安ですよね。結果、最終的に血液検査をしてアレルギーが判明しました。息子の場合はペットアレルギーでまさにうちはペット飼っていたので!発覚してからはペットと触れ合わない環境を作って少しおさまりましたが結局もともとの遺伝的要素でぜんそくという診断されてます。(私も幼少時ぜんそく疾患でしたので)ですので気管支が敏感なので季節の変わり目や風邪をひくとすぐ発作が出ます。あと掃除を怠るとダニ、カビとかもだめです。そして一度発作がでると一カ月ぐらいせきをし続けます。
もっと早くにアレルギーがわかっていたらととても後悔していますのですぐさま血液検査をされてみてはいかがでしょうか?知らぬ間にアレルギー物質を与えてしまっているかもですし、早期発見に越したことはないとおもいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>親は不安ですよね。
赤ちゃんはどこが悪いと話してくれるわけでないし
初めての子なのでちょっとのことが本当に心配です。

お礼日時:2010/10/26 21:16

貴方の生活環境が問題です、


カビ、ホコリ、
つまりは空気清浄器これでかなり
治まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供がせきをするようになってから
かなり掃除には気を使っているつもりでしたが。

空気清浄器の購入も検討してみます。

お礼日時:2010/10/26 21:12

今から風邪や肺炎、流行る怖い季節ですよね。


早めに病院を変えて診察してもらってもいいと思います。

小さい子は何があるかわかりませんからね。
喘息になる子も最近多いので心配です。
ちなみに私は2児の母ですが、2人とも軽い喘息をもっています。
少しでも怪しかったら、すぐ医者に行くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>小さい子は何があるかわかりませんからね。
面倒がらずに受診してみます。

お礼日時:2010/10/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!