プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心臓麻痺の夢

私は夢を見ながら寝ていました。
私は夢の中で
「あ、今夢を見ている」
と気づき目を少し開けようとすると
急に心臓の鼓動が大きくなっていき心臓あたりを手でつかむと皮膚が柔らかく
皮膚の上から心臓が確認できるぐらい鼓動を打っており、皮膚の上から心臓に触った感じがしたとたん
さらに鼓動が大きくなり、これはやばいと思って119番に電話するため携帯電話があるところに手を伸ばそうとした。ここで夢から覚めました。
起きたらうつぶせで手は夢と同じ心臓部分にありました。
それから心臓がキリキリするような感じでとても怖かったです。
今にも心臓麻痺で死にそうな。

6月あたりから喫煙しはじめ一日2本くらい吸っているのや
喫煙前からごくまれですがいきなり心臓が「うっΣ」となることがあったり泡がのぼっていくような感覚があったりします。それも関係あるのかと思い始めてます。
喫煙している友達が不整脈で医者にやめるように言われていたのを聞き怖くなりました。



いったいこの夢にはどのような意味があるのでしょうか?同じような夢を見た方も体験を書き込んでもらえるとうれしいです。
ほんとうに夢だったのかとても心配なんです。。(20歳男)

A 回答 (2件)

精神分析からの立場で申し上げます



夢中夢は現実の傾向や現状を直接に表している時が多く

これは当に身体的警告を表していると思われます

胸に関する夢は不安な気持ちを如実に表しています

心臓の鼓動が早くなったは睡眠中(夢を見ている時間に)の現実の現象でしょう

皮膚がや柔らかくなったのはキリキリする様な感覚を知覚した時に実際に皮膚を

力強く(睡眠中は身体のリミッターが外れる時が有る)握っていた為と思われます

直接的に現れた身体的な警告夢だと分析いたします。
    • good
    • 0

夢には違いありません。

夢の中で夢を見るという現象は稀にあり、mituk333さんは丁度それに当たった感じです。

夢とは眠りが浅い時にハッキリと脳の中で「願望」・「経験」等が具現化される現象です。mituk333さんの場合、喫煙を始めてまだ半年も経っていないので、喫煙馴れしていません。ですから友達から不整脈の話なんか聞かされると一層不安になり、そうゆう「恐怖感」が現れたのが今回の夢と思われます。夢と同化し、心臓がキリキリする様な感覚を受けるのは「寝言」と同じです。夢に対する具体的な肉体反応ですね。夢と現実感が重なりあった時に、そうゆう現象が見られます。それが増々不安を煽り、また夢に出てくる。悪循環ですね。したっけタバコは辞めた方が良いと思います。

夢は「守護霊がもたらす映像」という説もあります。心霊写真でよく腕や足が消えて写るのは「守護霊からの警告」であり、本当に気をつけなければ、事故で手足を失う事になるやも知れません。夢でもまた例外ではありません。もしかしたら、守護霊が「喫煙は辞めるように」という警告を発しているとも考えられます。

関係ない話になりますが、よく夢で「知らない人」が出てくる事もあります。これは「前世」に関係してるのではないか?という学説もありますが、まだ解明には至っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の夢じゃなくて現実では?と思ってしまいとても不安でした。
はやいうちに忘れるようにします。

お礼日時:2010/10/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!