アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラピスラズリの真偽について

先日、ラピスラズリの丸玉をネットで購入しました。
どうやらラピスラズリは偽物が多いとのことで、試しに拭いてみたところ、布が青くなりました。
着色しているのはわかるんですが、色はまだらでパイライト、方解石の部分はあるので、
ハウライトを着色したものとも判断し難い感じです。

意図としてグレードの低いラピスラズリを、着色してグレードを高く見せる、ということでの着色加工なのかな?と思うんですが、そういうことはありますでしょうか?

あるいは全く別の石を染め、尚且つパイライト部分も加工できるのでしょうか?

凄く安く買ったものなので、仮に別の石だったとしてもさほど文句は無いのですが、
ちょっとショックかな、と思います。
色が薄いラピスでも良いから、着色しないでほしいなぁとも思いますし・・・。

A 回答 (3件)

はじめまして。


聞きかじりのうろ覚えですが。
ラピスラズリは天空の素晴らしい青色の石は中々出ないと聞いています。
ですので、偽物??と言い切れるかどうか??
ボーンズと言いまして、一回、粉末にしてから固めた物。
結構な確立で出会います。でも表示はしてないですね。
良いお店は聞けば答えてくれます。
ラピスは焼くと良い青色に発色すると聞きます。ナチュラルで良い物には中々出会えません。
いずれにせよ素人が観て素晴らしい青色の物はとても値段が高いと聞きます。
半貴石ですからね。
与太話ですが、一時期のパワーストーンブームの時、
タレントの某ジョージさんの一言ですが、
ラピスはアフガニスタンなどの紛争地で良い物が採れ、高価と言われていましたが、
戦争や紛争が起きている地域で幸福を呼ぶパワーストーンが採れるのが
不思議と仰られていました。
なんで戦争や紛争が起きているのと言っていました。
聞きかじりで申し訳ない。
安物を高く買うことが有っても、高いものを安く買うのはどんな物でも難しいですよ。
答えに成りましたでしょうか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

どうも、粉末にしてから固めたものではなく(方解石部分がまだらに入っていますので)、原石を丸玉に加工したものであることは間違いないのですが、真偽の分け目となるパイライトがついているにも関わらず、布で拭くと色落ちするので、どういう加工なのかな、と思っていた次第です。
恐らくは水色に近い低いグレードのものを濃紺に染め上げたものであろう、と判断しました。
大きい丸玉が欲しかったので、別に色はきれいな紺色で無くても良かったのですが、残念です。
(染めてくれるな、という感じです。)

私も、アフガニスタンに限らず、なんでパワーのある天然石が採れる場所に限って、良くないことが起こったりするのかなぁと日頃疑問に思っていました。^_^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 23:05

no2です。


お礼、有難うございました。
私の話は20年以上前の話です。
もう一つ与太話にお付き合いください。
其の時点で素人の私が観て綺麗だな~と思う石は、
宝石店でピアスや指輪に成っていました。
本物の方の石の色が変わったと有りますが!!
ラピスなどこの手の石は、持ち主に何かを知らせたり、
忠告をするために色があせたり、身代わりに成るために割れたり
ヒビが入ると言われています。
賢者の石ではないかと言われているパワーストーンの最高峰です。
そんなこと知っているよ、と、言われそうですが!!
石が何かを教えてくれているのかも知れません。
色が良いほど力も強いと言われていたと思います。
薄いと変化に気が付かないかも知れません。
ちなみにターコイズ(トルコ石)も賢者の石の伝説が有り、
ラピス同様、良い物が少なく、プラスチックの割合が少なくて
良い色の本物に出会えません。
20年以上前でこの有様です。
本物のラピス君が良い方向に色が変わっていると良いですね。
着色は初めて聞きました。
私からすると悪質業者です。
良い石に巡り合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いお話をありがとうございます。(*^_^*)

実を言うとラピスラズリは、私が思春期の頃に辛い目に遭った時に、握った途端黒く変化したように見え(その数日後になくなってなってしまいました^_^;)、その時心がスッと軽くなったこともあり、もう、20年近く、時々買ってはお守りにしておりました。
私の子供も、赤ちゃんの時にラピスのペンダントを気に入り、身につけていたんですが、お湯が掛かり火傷しそうになった時に、指先の軽い火傷で済みました。
その時子供をふと見ると、ペンダントのラピスだけが(他の石もついていたんですが)取れて無くなってしまいました。
そういう経緯もあって、今回子供のお守りに安く買ったんですが(苦笑)、残念ながら人工着色されたものでした。

数日考えて、結局、でもラピスはラピスだし、と思い直し、水は厳禁というのを承知で、石鹸水でごしごし洗ってしまいました。
色は若干薄くなりましたが、方解石部分もクッキリして、地球儀みたいに見えるようになったので、(心なしかピカピカと光った気がしたので)、これで良いか~、と部屋に置いています。^_^;

外国の方が運営されてるショップさんで、こういうことがあるのは承知だったのですが、
珍しくて面白い石もこれまで激安で譲って貰えたのであまり根に持たないようにしようと思います。

ご回答、そして、素晴らしいお話をありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/11/06 23:32

質屋に持ち込んで、いくらになるか、本物かどうかが


わかるかと思います。

脱線しますが、ラピスという石は、
西洋絵画で絵を塗る着色材料としてとても高価ですが
一時期に人気がありました。

色が薄いラピスなんかあるかは知りませんが
絵の着色にも使用されるほどにいい色がでて、ラピスでしか
出せない色だったと聞いております。

石を染めるにしても
ラピスのあの色をだして染め上げている偽物だとしても
すぐわかると思うのですが。

まずは質屋で。
見てくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

一応、大昔に購入した本物のラピスラズリはあるんですが、
身比べると、大昔に買った方はかなり黒に近い色に変わってきて、
なんともかんとも判断しがたい感じです。
(酸化するのかどうかわかりませんが、色、変わるんですね ^_^; )

すぐさま質屋に行ってきます、とは言い難いのですが、機会があったら見てもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!