アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽 コンポを探しています。

実家に住む両親にコンポのプレゼントを考えています。
ただ高齢なためそこまでAV機器、PCに詳しくありません。
CDだと曲の入れ替えなど面倒、多分CDを買わないので
できれば離れて暮らす私がネットワーク操作?で
曲を入れられるようなコンポを探しています。

おそらくあるとすればHDD内蔵のコンポとなると思います。
価格としても40000~60000円程度で考えているのですが
世の中に上記のようなコンポって売っているのでしょうか?

ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余計なお世話でもう一つ。

先ほどのようにご両親が多少PCの操作(メールとかファイルのDLとか)が出来るようであれば、マスストレージ対応の携帯音楽プレーヤを1つ用意します。
5,000円から10,000円程度で十分。

オークションでアンプ(5,000円~10,000円程度)とスピーカ(アンプと同じくらい)とスピーカケーブル(100円/m位で十分)を手に入れます。
好みでチューナやカセットデッキ、レコードプレーヤも・・。

前記の携帯音楽プレーヤをミニピンプラグ/ピンプラグ変換ケーブルを使ってアンプに繋げます。
普通に携帯音楽プレーヤを再生すれば、普通のコンポとは次元が違う音楽が楽しめます。
一旦、DLすれば数百曲は入りますから、CDやレコード、カセットテープのような入れ替えの手間もありません。

予算は半分程度、音質はそれ以上、所有感の満足も得られます。
住宅事情に問題がなければ、ご両親の世代的にはこういう選択肢もあるのではないでしょうか。
音の次元はコンポとは違いますよ。

注意は、オークションでの買い物はユーザ側が背負うリスクが大きい様に思えます。
意外と個人さんが所有している品物の方が状態が良く、様子もハッキリ分かるので私は個人さんを対象の基本としています。
    • 0

toraemon0707さん、はじめまして。

私は今年、ONKYOのFR-N9SXというシステムコンポを買い足しました。
目的はFM放送をUSBメディアに録音するためです。
この機器には前面にUSB端子が付いています。
普通にUSBメモリを差すと認識し録音、再生が可能です。
録音はMP3で192Kbpsまで使えます。
少し音に癖がありますが(ONKYOさんの味付けなんでしょう)・・。

「遠く離れたご家族の方に音楽を提供する」、いいですね。
私も進学し上京した子供と音楽を共有しています。
MS社のWindows Liveを使ってネットドライブの共有フォルダを作り、そこに音楽をUL(アップロード)しておけば好きな時にDL(ダウンロード)できます。
DLしたファイルをPC上でUSBメモリに入れてコンポに差せばOK。

30年前のLPも録音、変換、ULの手順で手間は掛かりますが楽しんでいます。
音質に拘るならCD等をコンポでMP3に変換するより、一旦PCに取り込んで好きなエンコーダで変換する方が圧倒的にいい音になります(好みもありますが)。

余談ですが、FAT32にフォーマットしたUSBのHDもこのコンポで認識できます。
250GBのHDを使用したら2、3年分の好きなFM放送が録音できちゃいます。
ちなみにこの機器の予約録音は4つまで。

難点はコンポで編集できるのは削除のみ。
以外はPCでの操作になります。

フリーのソフトを使って再エンコードなし(音質劣化なし)でトリムしたり分割したり・・・。
編集したファイルをメモリに入れれば再生も可能です。

でも、あくまでシステムコンポレベルでの音質です。
コンポ1セットでアンプ1台にもならない価格ですから音質に高望みはしないで下さい。

ただし、スピーカは結構いい音出しますよ。
私は、このコンポからSONYのMDデッキに光で接続しSANSUIのアンプを通してコンポ付属のスピーカに繋いでいます。
あきらかに標準とは違った余裕があり少し艶(色気?)のある音を聴かせてくれます。

長々と書きましたが参考になればと思います。
    • 0

HDDコンポよりもSD対応コンポのほうが曲の転送が住んでいる場所で出来るので小さな曲入りSDカードを実家に持参するだけで良いのではないですか?

昨今SDカードは安いです(2GBで600円前後)

UELには10000円以下で有ります。

参考URL:https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/d …
    • 0