プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月上旬の鳥取
12月上旬に鳥取の岩井温泉へ旅行予定です。
大阪からレンタカーで行くつもりなのですが、積雪の可能性はあるでしょうか?
雪道の運転は怖いので、もしノーマルタイヤでの運転が難しいようであれば予定変更を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三朝温泉へは、ちょっと入ったところにあるので

夜になると雨がすぐに凍るので寒くなくても注意が必要です。
その日の天気まではわかりませんが、雪よりも雨が凍ってタイヤを滑らせます。
大阪からスタッドレスで走って行くのは、特に張り切りすぎとかでもなく、
ごく一般的な判断だと思いますよ^^

大阪からチェーンタイヤとスタッドレスを装備してたら、チェーンが切れちゃうんで
だめですけど、スタッドレスは一般道でも高速道路でも守ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。
そうですか...雨の方が凍結しやすいんですね...。
レンタカー屋へ問い合わせしてみます。
ありがとうございました~。

12月上旬の鳥取なら、まぁまず大丈夫かとおもいます。

逆に雪は降っていなくても雨が凍るケースもあるかと思いますが、
山道もそんなにないので細いローカルな道を好んで行かなければ問題ないかと思います。

それと、そのくらいの時期になるとスノーボードのお客さんがレンタカーを使用するので、スタッドレスが装着されているケースが多くあります。
レンタカー会社に一度確認してみてはいかがですか☆

ちょっとお調べしたところ、追加料金をとる会社と、はじめからオプション料金に含まれる会社があるみたいです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪、大丈夫そうですね。
もしスタッドレスにするとしても、大阪からいきなりっていうのもちょっと気が引けますし...。

追加で質問なのですが、岩井温泉辺りと三朝温泉辺りでは気候が違うのもでしょうか?
(山の合間で違うとか)