プロが教えるわが家の防犯対策術!

週刊「ビックコミック スピリッツ」を毎週買っています。
その中で、「SP」という連載物があるのですが、原作が既にドラマ化されていてストーリーが連載を追い抜いているのですが、これって、許されるのですか?
しかも、連載マンガの構成そのまんまドラマ化されているので、読むのがアホらしく思えるのですが・・・

A 回答 (2件)

>原作が既にドラマ化されていてストーリーが連載を追い抜いているのですが、これって、許されるのですか?


 
許されるからやってます。
 
SPの場合、原作があって、この原作は、かなり先まで出来上がっています(少なくとも、ドラマ1シーズン分は完成しています)
 
ドラマもコミックも「同じ原作を使っている」のですから、内容が同じになって当然です。こういう「メディアミックス」は、よくある事です。
 
なお、場合によっては、コミックの作者が「このパターンのストーリー展開はドラマでやっちゃったから、原作からはずれない範囲で、コミックスでは違うパターンでストーリー展開させる」って場合もあるので注意が必要。
 
また、ドラマの方も「大人の事情」とか「出演者の所属事務所の事情」で「ドラマ版オリジナルの登場人物」が出たりするので、これも注意が必要。
 
更に、原作者が「コミック版とドラマ版で、基本構成だけ同じにした別のストーリーの原作を用意する」って場合もあり、コミックとドラマが「パラレルワールド化」する場合もあります。
 
なので「もう読まない」とコミックを読むのを止めた後、暫くしてから、コミック版のストーリーがドラマ版と違っているのに気付いて、読むのをやめたのを後悔する、なんて事も起きます。
 
こういう場合は「コミックとドラマで、どこが違うかを探して楽しむ」のが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ああ、そうですか~、でも、この作品はドラマとコミックが全く同じ演出で、しかも、キャラが忠実で(この場合、ドラマ制作がコミックに忠実なのでしょうが)ドラマのストーリーがかなり先行しているので、結局、コミックが滑稽に思えます。ましてや、コミックはお金を出して買っていますので、全く、バカみたいで、「金返せ~」って感じ(少なくとも、10月25日発売分までは)。

以前の「JIN」は、ドラマを観て、原作コミックを読み漁りましたので実におもしろかったのですが・・・しかも、ドラマは決してコミック連載に追いつかず、また、原作を遥かに凌いでドラマの出来が秀逸でしたから。

お礼日時:2010/10/26 13:25

>これって、許されるのですか?



許されるからやっているのでしょうけど。


>しかも、連載マンガの構成そのまんまドラマ化されているので、読むのがアホらしく思えるのですが・・・

そのまんま編集部に伝えましょう。
もう買わないぞーーって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がそう思ってるぐらいですから、編集部にはごまんと「もう買わないぞーー」が行ってるじゃあないのですか?

お礼日時:2010/10/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!