プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟の観光地について質問です。今週末新潟市内のホテルに宿泊するのですが、東京からの行きすがら1,2箇所観光したいと考えています。石打までは行ったことがあるのでそれ以北で関越道から車で立ち寄れるおすすめの観光スポットを教えてください。いまのところ弥彦周辺かな、と思っているのですがそれ以外でありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

石打に近いですが・・・。


NHKドラマ天地人で」幼い与六があずけられていた、雲洞庵。
「わしは、こんなところに来とうはなかった。」の、ところです。
http://www.untouan.com/

中は広く、展示物もあり、見ごたえがあります。


日程があえば、十日町のそば祭り。
昨年行きました。
小ぶりのもので、三倍位いただけます。
一杯五百円に統一されていました。
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/i …

廻り道になりますが、
ほくほく線のまつだい駅のところに、松代郷土資料館があります。
http://www.untouan.com/
ここに入ると、今の季節なら囲炉裏に蒔をいれる住人らしき人。
この、住人のような人が、個々の職員。
二・三百円だったかの入館料を払い、室内へ。
まるで奥さんのようなおばさんも、職員。
お茶や煮物、漬物を出して下さいます。
日本でもめずらしい、食べ物を提供してくださる資料館です。
落ち着いてから、おもむろに館内を案内してくれます。
帰る時は、「行ってらっしゃい。」と声をかけてくれて、まるで親戚の家を後にするような感じです。

そこに車をおいたまま、渡り廊下を通って、農舞台へいくと、不思議な体験ができます。
http://www.echigo-tsumari.jp/
どんな不思議な体験ができるかは、ヒミツです。
ここは、過疎で無人化して行く町の悲しみを芸術で表現した地域です。

さて、新潟と言えば、豪農の館です。
北方文化博物館は、押さえておきたいところです。
民話の語りや、ガイドが案内してくださいます。
みごたえのあるものです。
http://hoppou-bunka.com/top.html

東京から新潟への途中というわけではないのですが、白鳥が飛来する、瓢湖があります。
早朝が最も多く、昼間は餌取りにでかけています。
http://kadoyasan.com/swan02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!