アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

form内の、submitボタンの値が拾えません。
1つだけsubmitボタンを設置すると値が拾えますが、
2つ以上submitボタンを設置すると拾えません。
仕様上、無理なのでしょうか?

<SCRIPT language="JavaScript">
function move_post(){
alert(document.frmMvPost.btn.value);
}
</SCRIPT>

<FORM name="frmMvPost" action="" method="post" onsubmit="return move_post()">
<INPUT type="submit" name="btn" value="テスト1">
<INPUT type="submit" name="btn" value="テスト2">
<INPUT type="submit" name="btn" value="テスト3">
</form>

A 回答 (3件)

> alert(document.frmMvPost.btn.value);



btnというオブジェクトが複数あるため、btnは配列になってしまうため、
document.frmMvPost.btn.valueでは値が取れません。

回避策はonClickイベントにて値をHiddenへ格納すればOKです。

_____________________________________________________________

<SCRIPT language="JavaScript">
function move_post(){
alert(document.frmMvPost.onbtn.value);
}

function set_value(s_val)
{
document.frmMvPost.onbtn.value = s_val;
}

</SCRIPT>

<FORM name="frmMvPost" action="" method="post" onsubmit="return move_post()">
<INPUT type="submit" name="btn" value="テスト1" onClick="set_value('テスト1')">
<INPUT type="submit" name="btn" value="テスト2" onClick="set_value('テスト2')">
<INPUT type="submit" name="btn" value="テスト3" onClick="set_value('テスト3')">
<INPUT type="hidden" name="onbtn">
</form>

_____________________________________________________________


※テストしていないため動作は保証しません。問題ある場合にはお手数ですが何かしら手を加えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法であれば、Netscape4.7など古いブラウザでも動作しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 10:56

"submit"を"button"にしてonclickイベントでmove_post()を呼び出し、event.srcElement.valueで取得する。

てのは?
(submitするときはmove_post()にフォーム名.submit();を記述)

<SCRIPT language="JavaScript">
function move_post()
{
alert(event.srcElement.value);
//frmMvPost.submit();
}
</SCRIPT>

<FORM name="frmMvPost" action="" method="post">
<INPUT type="button" name="btn" value="テスト1" onclick="move_post();">
<INPUT type="button" name="btn" value="テスト2" onclick="move_post();">
<INPUT type="button" name="btn" value="テスト3" onclick="move_post();">
</form>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

IEであれば動作しました。event.srcElement.valueというのは勉強になりました。IE限定の時は是非とも使いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 10:57

多分、submitボタンに与えているname属性の値が重複しているので、狙ったような動作が得られないのではないでしょうか。

name属性をそれぞれ別々の値に設定すれば、動作すると思います。

もし参照するフォーム部品の名前をbtnに統一しなければうまくないという場合は、隠しフィールドを用意してそこにそのフォーム部品の名前を与え、submit時に隠しフィールドに各ボタンの値を渡して、その隠しフィールドの方の値を取得させるような形に修正するのも対策になるかもしれません。
formの部分のソースを

<FORM name="frmMvPost" action="" method="post" onsubmit="return move_post()">
<INPUT type="submit" value="テスト1" onClick="document.frmMvPost.btn.value=this.value;">
<INPUT type="submit" value="テスト2" onClick="document.frmMvPost.btn.value=this.value;">
<INPUT type="submit" value="テスト3" onClick="document.frmMvPost.btn.value=this.value;">
<input type="hidden" name="btn">
</form>

このようにしてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。 見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています