アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得税の税制改正は、公布と施行の日が違うと聞きましたが、施行されたのがいつかを載せてあるHPや書籍は、どのようなものがありますでしょうか?

私が調べているのは住宅ローン減税の施行日なのですが、現在はおそらく4月に公布されたものがその年の所得から税額控除されるのだと思います。

しかし、このローン減税の歴史を調べるにあたり、制度が始まった当時も同じ年に施行されたのかどうか疑問に思っています。


この日までに住めばこの年減税が受けられるということを聞きたいのではなく、いつの所得から税額控除されるのかということです。

どなたかその資料になるものをご存知であれば回答お願い致します。

A 回答 (2件)

>いつの所得から税額控除されるのかということです。


>どなたかその資料になるものをご存知であれば回答お願い致します。
 
法に「いつの所得からが適用になるのか?」がはっきりと明記されています。
http://nzeiri.sppd.ne.jp/syotok/19/soho/41.htm
http://nzeiri.sppd.ne.jp/syotok/19/soho/41_2.htm
 
これは「○年からの所得が適用になる」と法で決められた物であり「法の施行日」とは無関係です。
 
法の施行日が何年何月だろうが、法に「○年から適用される」と書いてあれば、施行日より過去に遡って適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答を頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
参考に致します。

お礼日時:2010/11/10 10:35

>所得税の税制改正は、公布と施行の日が違うと聞きましたが、施行されたのがいつかを載せてあるHPや書籍


>どなたかその資料になるものをご存知であれば

法令を調べるなら政府のサイトであるe-Gov。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F03401000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答を頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
参考に致します。

お礼日時:2010/11/10 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!