プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人になるには時間がかかるでしょうか?(23歳女です)

何度か相談させていただきましたが皆さんとても親切で、アドバイスも的確だったのでまた相談に来てしまいました。
長文ですが、意見をお聞かせください。

前にも相談させていただいた彼(24歳)の話です。
地元の居酒屋で定期的に行われている30人くらい集まる飲み会で出会い、アドレスを交換し何度か2人で飲みに行きました。
私は過去の経験から、体目的なのではないかとひどく心配してしまいましたが、ここで皆さんにご意見いただき、そんな不安は消えていきました。

彼はだんだんと大勢の時には見せない部分を見せてくれるようになり、
「俺ってこういう奴なんだ……ダメかな?」と聞いてきたりする事が良くあります。
自分の結婚観や、特殊な仕事をしている事についての不安、実はこんな一面もあるなど、隠さず私に話してくれ、
そういう姿を見て私はますます彼を大好きになりました。

先日ドライブに誘った所、「仕事の予定が決まり次第返事する」と言われ、
初めて返事を曖昧にされたので正直もうダメかもと思いましたが翌週連絡をもらい、先週ドライブが実現しました。
夜景を見たいと私から言い出したのに、帰りに山道で車酔いしてしまい申し訳なさでいっぱいでしたが、
何度も謝る私に「こんなことで怒る人いないよ」と言い介抱してくれました。
帰り際、私は彼と離れがたくってしまい、「じゃあね」と言ったのになかなか体が動いてくれず……
「まだ具合悪い?大丈夫?」と心配してくれた彼に「バイバイするのが寂しい」と言ってしまいました。
恋愛下手なのに性の対象として見られる事の多い私は、今まで誤解を招きそうな発言は絶対しないようにしていたのですが、どうしても彼に対する思いがあふれてしまいました。
彼は笑い、下ネタを聞いた中学生の様(分かり辛い例えですみません)な応対で、「寂しい(笑)?」「うん!寂しい!!」「あはっ(笑)」と終始笑われて終わりまりた。
恋愛経験少ないらしいので照れただけかもとポジティブに考えようとしましたが、少しショックでした。
その後、彼は翌日も仕事たど聞いていたので「じゃぁ…」と車を出ようとした時、「帰るんですか?」と言った彼に「うん、寂しいけど…」と言って車のドアを開けたら、急に肩を掴まれ「またね!」と言ってもらえました。

今思い返すと、ドライブの帰り道ではファンキーモンキーベイビーズの「告白」とか、ケツメイシの「そばにいて」などの系統のラブソングを選んでかけてくれて(私からお願いした訳ではありません)、
彼は無意識だったのかもですが私は「良い感じなのかも!?」とドキドキしてしまいました。
いつも通り手も繋いでくれましたし、頭を撫でてくれたりと、そんなに印象は悪くはなかったのかなとも思います。

……が、自分からドライブに誘っておいて、車に酔ってしまった事と、「寂しい」と言ったときに笑われてしまった事がどうも心に引っかかっています。
翌日お礼のメールとともに「また乗せてください」と言うと「いいよ」と返事が来ましたが、その後はメールしてません。

彼の友達曰く、彼は自分から遊びに誘ったりはできない人らしいので、私から動かなくてはと思うのですが、なんとも言い難い不安に襲われていて動けません。
彼とは絶対に恋人になりたいと思っていますが、ここからどう動いて良いか分かりません。
でもどうしても彼女になりたいです!

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです!

A 回答 (7件)

こんにちは。

>「俺ってこういう奴なんだ……ダメかな?」
なんて、消極的な告白のようにも取れますが、違うかな?
友達づきあいしか視野にない場合、「こういう奴なんだよね、ハハハー」
くらいで終わるものだと思いますよ。

デートでの振る舞いにしても、充分女性として見ていると感じられますが
彼も恋愛経験豊富というわけでなく、あなたにも男性不信の気がある・・・・と。

>初めて返事を曖昧にされたので正直もうダメかもと思いましたが
とか、寂しいと言った後の彼の反応を受けて
>ポジティブに考えようとしましたが、少しショックでした。
あたりからは、性的恐怖?というよりはむしろ、質問者さんご自身も恋愛に
不慣れなのかなという印象を持ってしまいました (見当違いならごめんなさい!)。

お互いに誠実に、正面から向き合おうとしている様子はよく伝わってきます。
ただ、想いが強くなりすぎたあまり、彼に多くを求めているような気もしますね。
彼の発言や対応には、それくらい気を落とす要素が見当たらないということです。

絶対に恋人になりたい!という強い意志で、弱気を吹き飛ばしてほしいですね。
相手は積極的でないにも関わらず、かなり行動で示してくれているようなので
あなた次第でどうにでもなる確率が高いです。
彼のペースも尊重していけば、きっとうまくいくと思いますよ(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます^^
私自身も、恋愛に不慣れですね……
それに男性不信の感じがあります。
ズバリ的中していてびっくりしました(笑)
過去に何度も苦い経験をしてから、
「私の事を本当に好きになってくれる人なんているはずない」みたいな考えが頭を支配してしまっていて……
でも、彼に出会ってから、自分がポジティブにならなきゃダメだと思うようになりました。

彼のペースに合わせて、焦りすぎず頑張っていこうと思います!
ありがとうございました。

『急に肩を掴まれ「またね!」と言ってもらえました』とのことですが、あなた(女性)の方から彼に「会えない?」と言ったとしても特に不自然なことはないでしょう。

あなたのことを応援していますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は今忙しく、私と会ってくれた時も3週間休みがないと言っていました。
少し期間をあけてから誘ってみようと思います。

「寂しい(笑)?」「うん!寂しい!!」「あはっ(笑)」と終始笑われて終わりましたとのことで、「寂しい」と言ったときに笑われてしまった事がどうも心に引っかかっているということですが、彼はその時ロマンティックな方向に持っていく「勇気」と「才覚」に欠けており、「寂しい」に対する咄嗟の反応として「笑う」ことしかできなかったのでしょう。

ただ、彼はこの「無念」の経験をバネにして、「次回、同じような状況になったら今度は同じ失敗は繰り返さないように積極的にいこう」などと考えを巡らしていることでしょう。

すなわち、お二人ともかなり前向きでいい雰囲気のように考えられますので、この流れに乗って進んでいけば、あせらなくても近いうちには恋人の関係になれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね。確かに、彼は女の子から寂しいと言われた時に咄嗟に気の効いた返しができるタイプではないかもしれません。
また以前の様に、デートに誘ったりしても良いでしょうか…?
迷います。。

車に酔ったのと お酒に酔っているのとは全然違いますが

気分が悪くなっていた貴女を気遣っただけのような気がします

笑ったのも 弱っているときに 「思い切った事しない方が良いよ」
という適切なフォローだと思うし

>「じゃぁ…」と車を出ようとした時、「帰るんですか?」と言った彼に「うん、寂しいけど…」と言って車のドアを開けたら、急に肩を掴まれ「またね!」と言ってもらえました。

と 最後まで 素敵な感じだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気づけられました。
不安に思うことはないでしょうか?
頑張ってみます。

二人きりで会っている時点で、オッケーだと思うなぁ

しかも何度か行ってるんだし。

どう動いていいかって、告白しかないですよ。
本当は告白させるのが、いいのかもしれませんが、自分からでいいと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悲観しすぎなのでしょうか……
こんなにも不安になるなんて、と自分でも驚いています。
告白ですかぁ…
できるかなぁ><
タイミングがあったら頑張ってみます!

そのまま素直に「付き合って下さい。

」で良いと思います。

「帰るんですか?」には「帰らなくてもいい?」でしょう。

彼は自分から言えないタイプみたいですから、ガンガン行きましょう。

笑ったのも嬉しいのと恥ずかしいので出たものだと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は本来かなりの受け身なので、デートに誘うのも一苦労なのですが、
彼の彼女になるために頑張っていこうと思います!

付き合ってくださいって言えばいいだけじゃん。

振られるかもしれないけど、基本的にある程度の年齢になったら、振られても付き合っても自分から告白した人間の勝ちで、告白された人間は負けよん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり受け身な私は、デートの誘い1つでも躊躇している状態なのですぐに告白できるかは分かりませんが、
絶対彼の恋人になりたいので頑張ってみようと思います!