アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年主人(57歳)が亡くなり、喪中のハガキを用意しているのですが、私の母や姉(二人とも近所に住居)まで喪中になるのでしょうか?

母からみて→婿、姉からみて→義兄弟、になります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お悔やみ申し上げます。

特に決まりはないので、お母さんやお姉さんの気持ち次第でしょう。
これは亡くなった事実を知らせるものではなく、『年賀欠礼のお知らせ』ですから、要はお母さんやお姉さんが年賀状を出す気持ちになるかどうかということで判断されてはどうでしょう。

感覚的には、婿を亡くしたお母さんの欠礼は理解できますが、お姉さんの場合はそこまでしなくても・・、と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

私の夫が45歳で亡くなった時、私の両親は喪中はがきを出していましたが、妹(既婚)は出しませんでした。

両親はとても「おめでとう」を言う気にはなれないと言っていましたね。

誰が亡くなった場合に喪中はがきを出すかということに明確な決まりはないようです。
やはり気持ではないでしょうか。
    • 0

世間一般的にはお母様も喪中になるかとは思いますが、その家や宗派、地域的な慣習的なものもあり一概に決められません。

現実的に喪中はがきを送付する方は葬儀に参列して戴いた方と今まで賀状をやり取りしていた人に限れば、ご主人と貴方様関連で宜しいのではないでしょうか。
    • 0

人によって判断が違うと思いますが...

私が臨済宗の和尚に聞いた話では今回の様に同居していなければで喪中にはなりません。
ちなみに、ご主人のご両親の場合でもあなたが同居していなければあなたは喪中になりません。また、あなたのお子さんも(お子さんにとって祖父母)同居していなければ喪中にはなりません。ただ、一般的には喪中にする様ですが。

参考にして下さい。
    • 0