プロが教えるわが家の防犯対策術!

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。



インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

妊娠前のこれまでの通常の血液検査で
血糖値がひっかかかったことはありませんでした。
また妊娠初期の検査でもクリアでした。
なので、ちょっとショックが大きくて。
このままの数値でいけばインスリン接種をしないと
いけないのかと思うと不安で食も進みません。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2010/10/27 09:16

食後血糖値をすぐに上げる栄養素は糖質(炭水化物)です。

肥満や脂質代謝異常は血糖値を下げにくくしますが、カロリーや脂質量から血糖値の上昇を推し量ることはできません。また、妊娠するとホルモンの影響で血糖値が下がりにくくなります。個人的感想を言えば、食べる順番や噛み方で血糖値上昇の度合いが極端に変わるとは思えません。HbA1cは過去2~3ヶ月の血糖値の状態を示すので、最近の状態は反映されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロリーや脂質量から血糖値の上昇を推し量ることはできないとは知りませんでした。
勉強になりました。
なるべく血糖値を上げないように努めていたのに
ショックで・・・。

有難うございました。

お礼日時:2010/10/27 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!