プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ローカルディスク(D)の空き容量が少なくなっています」と度々メッセージが出ます。どう対処したらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

私もなったことがあります!バックアップのデーターの積み重ねで、圧迫することがあります。

昔のデーターを消すには、コントロールパネル→システムとセキュルティ→バックアップと復元→領域の管理→バックアップの表示→いらないバックアプを消す。(でも最新のはけすと取り返しがつかなくなります。)選択して、削除です!
    • good
    • 130

回答者様へのお礼の中で、



外付けHDDを接続してファイル(写真ですが)を移して、これは簡単にできましたが、Dドライブが空にならず、相変わらず容量が不足しているというメッセージが出ます。

と、ありましたがコピーした元のデータを、Dドライブから削除されましたか?。
削除しないと空きができませんよ。
    • good
    • 15

>外付けHDDを接続してファイル(写真ですが)を移して


 写真だけじゃ大して空きは作れないのでは?

 繰り返しになるけど、写真以外のファイルについても
 外付けHDDにファイルを移して、移し終わったファイルを
 削除して下さいとしか言いようが無いです。

 削除後にゴミ箱を空にすれば、空き領域を確保出来ます。
 (Shiftキーを押しながらファイルを削除でも可)
 ある程度空き領域を確保できれば警告も出なくなります。

>Dドライブが空にならず
 Dドライブの中身を全て消して良いってこと?
 それで良いのならDドライブをクイックフォーマットすれば良いと思いますけど?
 そのかわりDドライブの中のデータは全て消えるので使えなくなりますが。
    • good
    • 18

単純な話しです。


Dドライブが一杯になりそうなだけですから、不要なファイルを
削除して空き容量を増やしましょう。

全て必要で削除できるファイルが無いというのであれば、
外付けHDDを買って来て、そちらにファイルを移し、
移し終わったファイルを削除して、Dドライブの空き容量を
増やしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご返事が遅れて申し訳ありません。お礼と言っても問題が解決したわけではありません。
 
 外付けHDDを接続してファイル(写真ですが)を移して、これは簡単にできましたが、Dドライブが空にならず、相変わらず容量が不足しているというメッセージが出ます。
 「ここをクリックしてこのドライブの領域を解放できるかどうか確認してください。」というのでクリックすると「ディスククリーンアップ」が出ますが、「実行すると(D)の空き容量が0バイト増加します。」となって、「コンピューター」をクリックして出る(D)は依然真っ赤なままです。
 
(D)を空にするやり方を教えてください。

お礼日時:2010/11/11 16:00

マイコンピュータ、か、コンピュータから、該当のドライブをさして、右クリックでプロパティを選択。


ディスクのクリーンアップを行いましょう。

圧縮で、空き容量を増やせますが、遅くなるのでおすすめはしません。
    • good
    • 7

まずはDドライブの内訳を確認して下さい。


すべてのファイル/フォルダが見える設定にして、
DiskInfo
http://www.rakuchinn.jp/
などのツールをお使いになることで、領域を占有しているものが何なのかがわかると思います。
判明したら、移動できるものは移動し、削除できるものは削除することで対処となります。

邪推すれば、Windows7がデフォルトで作るようになっているバックアップの保存先がDドライブなのではないかと思います。
この場合、削除も可能です。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee307 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!