プロが教えるわが家の防犯対策術!

設備設計図面の書き方について
この度空調の設計図面を書きます。
設計時の図面は、配管ルートなど、どの程度まで細かく書かなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

北国の設計屋さんです。


空調ダクト配管の太さに応じて書き込みが必要です。
エルポや立ち上がり位置など確りと分かるように記載するように。
冷水や温水配管も確りと種類が分かるように記載するように。
主要な寸法や配管上重要な寸法も忘れない様に。
配管の種類等は、凡例を作り作成する事。
凡例を作る事で、複雑な記号などの簡略化が出来ます。
でも細かな情報でも大事な情報であるなら記載が必要です。
建物の種類や設備によっては、各階平面配管図の他、各階アイソメ系統図など必要となります。
面倒がらずに確りと書くように。

記載不十分だと書き直しを命令する事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!