アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

群馬県南部、すなわち高崎、前橋あたりは標準語に近いと
聞きました。正しいでしょうか。
もし高崎、前橋あたりで使われている方言が
ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

高崎在住ではありませんが、10年はいましたので、


経験者と言うことで・・・
標準語=東京の言葉(標準語が何かわかりませんので)
と考えて説明させていただくと、大分違うようです。
私が学生時代、指摘された例でいうと、まず、『半そで』『いちご』
のアクセントが違います。(”は”、”い”を強く発音)
他には、
「今日、どうするん?行ぐん?行がないん?」
と語尾に『ん』が付くことが多く、鼻濁音は発音できません。

また、高崎と前橋でも微妙に異なり、前橋では
「い~がね~(=いいじゃん)」
「そ~なんかいね~(=そうなんだ)」
など、『ね』が付くことが多いようです(女性言葉ですが)。

最後に、方言の例として、以下のものがあります。
ぶちゃる = 捨てる
おんまける = ぶちまける
はしっこい = すばしっこい
(口語では「はしっけぇ」)

参考にURLを載せておきますが、これがマスターできれば
群馬県人です。
「これしか、ねぇんきゃ?」なんて、ゆうないなー!
(↑最近は、メディアの影響でこんな言葉言う人も少なくなりましたが・・・)

参考URL:http://rad.sb.gunma-u.ac.jp/suzuki/gunma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただいたWEBサイト見てみました。
詳しく出ていました。ただ 今 探してる
高崎近辺となると方言がぐっと減るみたいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/13 01:20

伯父が前橋生まれで、成人してから東京で20年ほど仕事をして、郷里に戻ったとき「地元の人と話をすると、何を言ってるのか半分もわからなかった」とよく話していました。

標準語に近いとはあまり思えませんねえ。

上州方言で有名なのは「きない」でしょうか。「来ない」を「きない」と発音するんです。あと「ねえねえ」と話しかけたときの返事が「なにい!」と、怒ったような感じに聞こえます。全体的に荒々しい印象の言葉づかいが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実は高崎に近い友人が、回りの人を含めて
私のような言葉(すなわち標準語)を話してると言ってます
のでお聞きしてるのです。

お礼日時:2001/04/12 13:51

前橋よりもっと奥地なのですが、gunman さんの方言とまるきり同じなので、myeyes 家からも一言。



やめた(病めた)=疲れた

やめれ(止めれ)=やめて ♂
やめり(止めり)=やめて ♀

~しぃ=~して
~しぃや=~してね

主語を省略して、あれ、それ等の代名詞にすることが多い。
気をつけないと何が主語なのかわかんなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実は私は関西出身です。で 出会った人の
地方の言葉を知るって興味があります。

お礼日時:2001/04/13 01:18

群馬県北部出身です。



どこと比べて標準語に近いというのかが問題な気もしますが
茨城県、栃木県の北部よりは
イントネーションがほぼ同じだと思うので
近いとは思います。

おじいさんおばあさんの会話はききとりにくいですが、
若い人は語尾の違いがあります。
#これが江戸弁に近いような気がする。江戸弁は標準語ではありません。
「そうなん(かい|さぁ)」(そうなの?という意味)が目立つような。
あと、語尾に「さぁ」がつくとか。

私自身は訛っているとか方言?とか言われたことはありません。
が、いちごのイントネーションは確かに違います。
ぶちゃる は聞いた事がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。イチゴのイントネーションね。こんど確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 01:14

群馬県南部というか、両毛地区というのがあって、


前橋よりもっと南なのですが、
浅草から赤城まで、両毛線という線路があり、
その路線沿いの栃木県と群馬県エリアです。
イントネーションは結構標準語に近いと思います。
ただし、発音そのものが強いです。
全ての言葉に「!」が付いているみたいです。
怒っているみたいと思われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに語尾が強く感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!