アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつきとてもキツいくせ毛で、縮毛矯正をしています。

しかし、毎回仕上がりがとても仕上がりが変になってしまいます。

毛先だけパーマをあてたりと、工夫しているのですが、施術が終わったあと鏡をみると泣きたくなってしまいます。

今まで行っていた美容室は私の髪のことをよく理解して下さっているため、髪の傷みをあまり感じず、長持ちします。

しかし、仕上がったヘアスタイルはとても嫌なので、美容室を変えてみようかと悩んでいます。

先日、都心にある美容室で、パーマやカットの技術がすばらしく、好みのスタイルを沢山作り出しているサロンを見つけました。

縮毛矯正とパーマを組み合わせられるメニューもあるので、期待が膨らみ、試してみようかとも思うのですが、有名なのは、パーマだけなので、縮毛矯正の技術は大丈夫か心配です。

皆さんなら、矯正の技術の確かな美容室と、素敵なヘアスタイルにしてくれそうな美容室のどちらを選びますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ヘアースタイルは、決して一発勝負では、ありません。

スタイルの出来上がりは、毎回100パーセントの美容師はいません。
うまくいく日もあれば、失敗する日もあるからです。
美容室は手仕事なので、人や薬や髪質など色々な要素があります。 言い換えると何が正解かわからない仕事です。
その為、話し合いながら、満足度を高める努力が必要です。
美容師の技術で、一番大切なのは、お客様の思い浮かべるスタイルを、いかに正確に自分の頭に思い浮かべることができるかだと思います。

それさえできれば大きく外れたスタイルにはなりません。
また、きれいなスタイルを作るには、薬の成分も気にしなければできません。
だから、気に入るスタイルを作れるお店は、傷まない薬を使っているはずです。
ただ、そのお店の中にもスタイルが伝わる人と伝わらない人がいると思いますが。

縮毛矯正であれば、薬の成分が、システアミンであれば、ほとんどダメージはでません。
詳しくは、このリンクで見てください。

参考URL:http://www.881-8183.com/%E7%B8%AE%E6%AF%9B%E7%9F …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
なにより話し合ってイメージを共有することが大切なのですね。
好みのスタイルの切り抜きなんかを探しておきたいと思います。

そういえば、薬の成分のことについてはその美容室は紹介文で全く触れていなかったので、やはりすこしキツいものなのかもしれません…。

参考になりました。
ありがとうございました。

矯正の技術の確かなところのほうがいいです。

でも、仕上がりが・・・ってなると一度浮気してみるのも良いかもね^^

矯正も大分定着していますし、ヘアスタイルが気に入る方がやっぱり嬉しいでしょう。
でも髪質もあるだろうし矯正パーマの組み合わせ少し不安な気もしますが
一度くらい試してみてもいいんじゃないですか?^^

気に入ればもうそこにしちゃうだろうし・・

私はそれよりもいちいち自分の髪質を説明したり話したくもない知らない人との会話
別に知りたくもないくせにいろいろ聞かれたり・・みたいなのがすごく憂鬱なんで
いつもの美容室の人にあぁしてくれこうしてくれと言います。
こうなるのは嫌なんだ、こういう風にしてほしい、と注文をいっぱいつけます^^
でもそれでも私の頭の形とか髪質で本のようにはなりません。
たまーーーーにうまくいくことがあって覚えておいてと言っても次やっぱり違います(^_^;)

それでも同じ美容室に通ってるんですよねぇ

いろんな美容室に行く人達がうらやましいというか自分に合った担当者を見つけられるって
すごくいいと思うのでたまには違うところ行ってもいいんじゃないかな?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今まで行っていた馴染みの美容室でも、ちゃんととことんカウンセリングしてもらえば、少しは理想に近いスタイルにしてくれるかもしれませんねo(^-^)o
また逆に、試してみるのも前向きに考えてみます。

新しい美容室に傾きかけていた私にとって、貴重なご意見です。

理想の美容室って、寛げてセンスも良くてすべての技術がしっかりした店なのです。

でも現実は必ずしもそうではないですよね。
カラーはいいけど、カットが下手。
パーマは上手だけど、矯正は髪が傷んでしまう。

髪は傷まないが、出来上がりが好みではない。
等々、完璧はなかなか難しい感じです。

そこで使い分けなんかがあるのかなと思います。
矯正だけしてもらい、他の技術は他の美容室でとかはダメでしょうか。
矯正は髪の理論の問題でセンスとは別な感じはします。

本当は髪を傷めないセンスある美容室があれば一番よいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

使い分けですか!
全然そのような発想に結びつかなかったので、参考になります(*^_^*)

両方の美容室のいいとこ取りができて、素敵な方法かもしれません。

よく検討してみます。