アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうかがいします。

当方、30代後半の女性ですが、約2週間前に上記診断を受けて、ステロイド剤・内耳の血流をよくする薬などを処方されました(9種類(笑))。
現在、病状は一進一退。とりあえず「耳づまり感」「(通常の)聞こえの悪さ」は改善され・ステロイド剤(プレドニン)も1日6錠から3錠に減りました。が、起床時や夕方にジーンという耳鳴りがする事もあります。
昨日の検診で聴力検査をしましたが、高音の聞こえが良くない(おそらく耳鳴りのせい)とのことで、引き続き・決められた薬を飲むように言われました。

上記診断を受けたことのある女性の方々、処方された薬を大体どれぐらいの期間飲み続けていましたか?
いつまで耳鼻科に通えばいいのだろうという不安も少しあります。
1週間でよくなった、1ヶ月は飲み続けたなどいろんな人がおられますが・・・

簡単でもいいので、是非レスいただれば幸いです!!!

A 回答 (3件)

miropinです。


わたしは左耳の低音がダメでした。

2~3日耳鳴りが鳴りやまなかったので、耳鼻科のクリニックに行ってみたところ、突発性難聴と診断されました。でもプレドニンを処方されず…CDが音痴に聞こえるようになり、電話の音が三重奏に聞こえるようになり、人の話し声と雑音が聞き分けられなくなり、低い声が抜けて聞こえるようになり、大変煩わしい日が続きました。

で、大学病院を受診することになり「プレドニン飲んでなかったの???」と驚かれ、その日から1日12錠(60mg)飲むことになり、やっと1クール目が始まりました。
1クール終了しても聴力は低下と停滞を繰り返し、翌月2クール目(10錠スタート)を始めても効果がなく、その後半年間は3錠(15mg)処方でした。
わたしは諦め始めましたが、諦めの悪い主治医の先生から「入院してプレドニンの点滴をしてみよう」と勧められ、「入院?ヤダなぁ」なんて迷ってる間にぐんぐん回復し、プレドニンもプレドニゾロンと組み合わせて1mgずつ減量されました。
メチコバールも聴力が正常値になるまで1年間処方されましたが、だいぶ飲み忘れたようで、家に大量の在庫を抱えています。

身体の変調といえば、「プレドニン飲んでるとホルモンのバランスが変わるから太りやすくなるかも。気をつけて」と言われていましたが、その通り太りました。1年で3~4kg。
でも薬のせいなのか、ただ単に食べ過ぎ+運動不足なのかわかりませんが、とりあえず周囲には「薬のせいで太っちゃった」と言い訳していました。

わたしの聴力が回復した原因はわかりませんが、鎌倉へ旅行するたびに(2ヶ月の間に3回行くことになりまして…)検査結果が良くなったので、先生から『謎の鎌倉効果』といわれています。

cm7340023さんも、ストレスを溜めないように、上手に発散しながら、治療がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々のお返事ありがとうございました!

私はここ数日、低い耳鳴りが続いて不快です。
仕事中は感じませんが、家で静かにしていると感じます(寝起き、特に)。


実は、長年耳鳴りで悩んでいたというオジサンから
「ここの内科で処方してもらった薬がよく効いた!」
という情報を得たので、明日土曜日にとりあえず行ってみようと思っています。

耳鳴りで内科???なのですが、とりあえず良いといわれることはやってみようと。

・・・・初診料かかって仕方ないですよ、トホホです。

miropinさんも半年で聴力が回復したとのことなので、私のような状態ではまだまだ薬の服用をし続けななければならないでしょうかね・・・
この日曜日で、耳に異常を感じてから1ヶ月となります(プレドニンの服用は2週間目になりますが)。

鎌倉で聴力回復とのことですが、miropinさんにとって、スピリチュアルスポットなのでしょうか(笑)
そういうの、なんかすごいです!

お礼日時:2010/10/29 17:59

突発性難聴ではありませんが、難聴者です。


質問から2ヶ月経っているので、聞こえは治りましたか?そうなら良いのですが・・・

cm7340023さんの難聴は、miropinさんとは異なります。
miropinさんの病名は、低音障害型感音難聴です。急性難聴でも低音域のみの聞こえが悪くなる軽度難聴です。原因は疲れやストレスによる自律神経機能の低下です。耳の血管収縮に異常が起きて、リンパ液が溜まってしまう為です。突発性難聴とは異なり、何度も再発します。繰り返す内にメニエール病へ移行するケースもあります。
鎌倉へ行って良くなったのは、ストレス発散が出来て自律神経の働きが正常に戻ったからです。

cm7340023さんの難聴ですが、「高音が標準を下回っているが、耳鳴りが無い時は聞こえが良い」とあります。検査の度に聴力が変化すると言う事でしょうか?
もしそうなら、「変動する聴力+うるさい耳鳴り」で考えられる病気があります。進行性の難聴「耳硬化症」です。

突発性難聴など感音難聴の耳鳴りは、通常聞こえない音と同じ高さの耳鳴りがします。
高音域の聞こえが悪いのに低音の耳鳴り”ジーン”がするのは、ちょっとおかしいです。

突発性難聴は再発しないのが特徴なので、今後難聴が悪化するような事があったら、耳硬化症を疑った方が良いと思います。病院でCTは撮りましたか?耳硬化症は、CTで確認出来るケースもあります。

悪い予想をするようで申し訳ないとも思ったのですが、耳硬化症は突発性難聴やメニエール病と診断されて発見が遅れる事が良くあるので、回答しました。耳硬化症は手術による聴力改善が可能です、進行を抑制する治療もあります。お大事に。
    • good
    • 7

30代前半の時、突発性難聴になり、わたしもプレドニンを飲みました。



わたしは、発症してからプレドニンを飲み始めるまでに2週間経過していたせいか聴力の回復が遅く、6ヶ月間は悪化と停滞を繰り返していました。

6ヶ月経ってから徐々に回復しましたが、プレドニンは少しずつ薬の量を減らしていかないといけない(急に飲むのをやめると副作用のでる)特殊な薬なので…ということで結局1年間服用しました。
(たしか、聴力が正常範囲になってから3ヶ月くらいは飲んでたと思います。)

わたしの場合、3年経った今も耳鳴りは治りませんが、音割れと聴力は回復したので、プレドニン終了と同時に耳鼻科通院も終了することにしました。

早く回復するといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。嬉しかったです。心強いです。

私の場合も本格的にプレドニンの服用を始めたのはmiropinさんんと同じぐらいです。
耳閉感(耳に水が入った感じ)を感じてから、2件耳鼻科を回りましたが、納得のいく診断をいただけず(異常なしという診断もありました)、結局3件目の耳鼻科で「神経性難聴」との診断を下され、即プレドニンの服用を始めさせられました。耳閉感を覚えてから、11日目のことです。

私の場合は、高音の聴力が通常の範囲を下回っています。
今まで5回聴力検査をしましたが、耳鳴りのある時はやはり結果が良くないです。
先週の検査では、偶然耳鳴りがなかったので、「完治?」とも思える結果だったのですが・・・。miropinさんの聴力はいかがでしたか?低音の聴力は割りと戻りやすいということを聞きましたが・・・

人によって違うとはいいますが、miropinさんも相当長い期間・服用されていたのですね(-_-;)
メチコバールやストミンなどのプレドニン以外の薬は半年ぐらいの服用だったのでしょうか?

プレドニンだけは聴力が正常になっても服用が必要なのですか・・・うぅ
私は今、1日3錠(毎食後1錠)です。
プレドニンはとても小さい薬ではありますが、1年間も服用していたら、何か変調などはなかったですか(実は、先週末2週間も早めに生理がきました。プレドニンの影響ではないと思うのですが)

もしお時間が取れれば、たレスいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/10/27 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!