プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんの基礎代謝を求めるサイトや計算式がありますがどれが一番正確なのか教えて下さい。
ハリス式は外国人向け など色々な情報がありすぎて困ります。

A 回答 (1件)

> たくさんの基礎代謝を求めるサイトや計算式がありますがどれが一番正確なのか教えて下さい。

ウェブサイト上の基礎代謝はハリスベネディクトか、基礎代謝基準値による方式で計算しています。

ハリスベネディクトは多くのサイトで採用されている方式で、次の式で計算します。
基礎代謝(女) = 655.0955 + 9.5634 * 体重 + 1.8496 * 身長 - 4.6756 * 年齢

添付図は厚生労働省の基礎代謝基準値です。
あなたの体重に基礎代謝基準値をかけると基礎代謝が出ます。
たとえば、あなたの年齢が18歳で女性とすると、あなたの体重に23.6をかけると基礎代謝が出ます。
こちらは日本人用なので、もしも体格が標準的であれば割合正確な値が出ますが、背が高かったり低かったり、肥満していたりすると合わなくなります。

ウェブサイト上ではプログラム言語の制約があって、この2つの計算式しか採用できません。
ハリスベネディクト式は欧米人用で5~20%ほど高く出ますし、基礎代謝基準値方式は標準的な体格であれば良いのですが、そうでないときは合わなくなりますから、どのサイトが一番正確かと問われても答えようがありません。

家庭用体脂肪計でしたら日本人用の詳しい計算式が内臓されているので正しい基礎代謝が出ます。
安いものなら4~5000円ほどで購入できるので、購入して毎朝基礎代謝を測定すると良いと思います。
「たくさんの基礎代謝を求めるサイトや計算式」の回答画像1
    • 0